スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首都高最果ての路線 埼玉新都心線

今日(10/31)は、首都高埼玉新都心線(S2)に乗ってきました。
首都高速の中でも、他の路線と一味違った、異色の存在です。S5埼玉大宮線与野(国道17号新大宮バイパスの直上)から、新都心を経由して、さいたま見沼へ向かう路線です。

首都高のイメージ
首都高速というと、写真のようにビルや住宅地の谷間を走り抜けるイメージが強いのですが、埼玉新都心線は、トンネルと、なんと田んぼの中を走りぬける、他では味わえない感覚を味わえます。また、民営化後、初の開通路線でもあります。

新都心西入口
新都心西から入りました。JR埼京線より西側の入り口

新都心西 料金所
新都心西 料金所

新都心出口
本線へ入ると、新都心出口 さいたまスーパーアリーナ、さいたま新都心駅へはここで降りる

トンネル
基本的に1車線 しばらく急カーブが続く

ゆずり車線
直線区間へ入ると、首都高では珍しい「ゆずり車線」。トンネル出口まで1キロ続きます。
なお、地下区間の画像は、画像を補修しています。撮影した直後は、シャッター速度が速くて真っ暗でした。真っ暗の画像を補修しています。

地上へ
トンネルを出る直前で、ゆずり車線は終わり。地上へ出ます。

環境保全地区
新都心入口が合流 「環境保全地区 見沼田んぼ」

高架の上を走る
地上区間は高架

S2標識
埼玉新都心線の標識 S2
首都高速埼玉線は、S2のほか、S1川口線、S5大宮線があり、S3、S4が欠番になっているが、S5大宮線が、東京からの5号池袋線の延長と理解しやすいよう、S5番を与えられているのです。S3、S4は計画されていません。
S1川口線も埼玉線であるが、料金は東京線であり、都心環状線方面からそのまま乗れます。6号三郷線も一部は埼玉県を通っていますが、東京線です。要するに東京外環自動車道から北側(さいたま市内を通る場合)の首都高が、埼玉料金を徴収するのです。普通車で東京線700円、埼玉線400円(現金の場合)です。

見沼田んぼ
長いトンネルを抜けた後は、一転して首都高に似合わぬ田んぼの風景 見沼田んぼを眺める

まもなくさいたま見沼
まもなくさいたま見沼 終点

終点までもうすぐ
反対車線の料金所の横を通る

首都高速道路 終点
ここが首都高速道路 最果ての地(ただし首都高速の最北出入口は手前の新都心)。都心環状線竹橋JCT、中央環状新宿線大橋JCTなどから続いた首都高の、終点です。
第二産業道路に接続します。

さいたま見沼料金所 東京方面
南へ伸び、都心へ伸びる首都高の出発点でもあります。さいたま見沼料金所
なお、新都心~さいたま見沼間は、ETC無線通行に限り、特定料金300円(普通車)が適用されます。といってもわずか1.5kmなので利用する車は少ないと思います。埼玉大宮線美女木JCT~浦和南出入口間もこれまた1.5kmで特定料金300円です。1.5kmで300円というと、キロあたり200円!!高い!!現金利用の東京湾アクアライン(普通車3,000円)に匹敵する高額さです。といっても東京線を隣まで乗る方がもっと高いか。極端な話、3号渋谷線を三軒茶屋から乗って、合流できず(三茶入口と池尻出口は平面交差)に池尻で降りる方が高い。両者は500mしかなく、キロに換算すると1,400円!!、めちゃ高い!!!

田園地帯
終点の交差点を左に目を通します。田園地帯です。

埼玉新新都心線の風景
さいたま新都心、見沼田んぼの中を走り抜ける、埼玉新都心線でした。
一度、さいたま見沼から、横浜八景島、首都高最南端の幸浦まで走ってみたいなあ。
ちなみに首都高最東端は千葉県の湾岸線・東関東道接続部、出入口は千鳥町、
最西端は神奈川狩場線・横浜横須賀道路接続部、出入口は永田です。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■ちゃべぇぇぇぇ!!


う"お"お"お"お"お"お"お"!!!!
ホテル入ったら即行で脱がされて、ち ん ぽイかされまくり!!
しかもザ ー メ ソ全部ゴックン!マジすげぇ女だったぞぉぉぉ!!(苦笑)
http://ww7wbmu.simo.naraduke.net/

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。