スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

与野JCTと核都市広域幹線道路

先ほど首都高速埼玉新都心線(S2)の話をしましたが、この路線は、計画中の核都市広域幹線道路の一部なのです。
核都市広域幹線道路とは、地域高規格道路の一種で、首都圏の都市を環状に結ぶ道路です。東京外環道と圏央道の中間に位置づけられています。横浜から立川、さいたま、越谷、柏、千葉市へ向かう環状道路です。国道16号とは少しコースが離れています。
埼玉新都心線の他に、現在建設中の横浜環状北線(高速神奈川横羽線・大黒線生麦JCT~第三京浜港北IC間、2016年度開通予定)、計画中の横浜環状北西線(第三京浜港北IC~東名高速横浜青葉IC間、2016年以降開通予定)なども含まれます。
ここでは、核都市広域幹線道路の準備工事が施されている、与野JCTを見てきました。

与野JCTの地図


与野JCT
与野JCT 埼玉大宮線から新都心線へ行くランプウェイ 下のループ線を通って、上の道路から手前の道路へ行く。上の写真下、ループ前には、どうやら核都市広域幹線道路へ接続するか、埼玉大宮線を延長するらしい準備工事が見受けられる。
向こう側は埼玉新都心線から大宮線へ行くランプウェイ。下り線がループ線、上り線が直線という、いかにもJCTらしい設備である。東北・外環道・首都高川口JCTに似ていると思う。

与野JCT ループ線
ループ線 カメラでは収まりきれなかった。

与野JCT ループ線
以前撮影した写真ですが、与野JCT下りのループ線

上尾方面からの合流予定部分
埼玉新都心線、新都心西手前には、合流予定の部分がある。ひょっとしたら、上尾方面からの合流だろうか。首都高大宮線をさらに上尾方面へ延長するのだろうか。


浦和中央出入口予定地
これも以前撮影した写真ですがおまけ。高速埼玉大宮線・浦和中央出入口予定地 ランプウェイや出口標識の準備工事がされています。浦和南と浦和北の中間に位置し、東京方面への出入口の予定です。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。