スポンサーサイト


高速道路1,000円乗り放題、その成果は・・・

3/28から始まった高速道路1,000円乗り放題、ETC限定とはいえ、大渋滞が心配されましたが、土日とも、極端な大渋滞は起こらず、最高でも3/28の午前中の12kmでしたが、その渋滞も午後には解消されました。SAも大混雑しましたが、本線車道への流れには影響ありませんでした。前回前々回とも猛烈な心配をしてしまったが、ムダな心配でした。でも、今後ETC取り付け車が増加するので、油断はできないとおもいます。GW・帰省ラッシュは特に心配です。
平日も終日3割引となります。ただし首都圏の深夜半額割引も続けます。利用状況を見ると、近県程度の利用が圧倒的多かったです。テーマパークなどの駐車場も、他県ナンバーが目立ちましたが、おトナリの県ばかりでした。いくら乗り放題でも、東京~名古屋~関西~九州などのような長距離移動は少ないです。まして、東京、いや青森から鹿児島までの極端な長距離はほとんどいないでしょう。極端に長距離でなくても、ETC休日半額適用の普通車なら75km以上、軽なら95km以上で元がとれます。つまり、100km程度乗ればいいわけです。(首都圏・近畿圏を除く)あなたは青森から鹿児島まで車で移動できますか?ちなみに私の最高移動距離は東京から名古屋までです。東名・中央道の両方を片道ずつ利用しました。それでもつかれたぁ。長距離プロドライバーならともかく、普段長距離に乗らない素人にはきついです。
東京から鹿児島まで約1,500km、高速利用で休憩なしでも最低16時間かかるでしょう。休憩時間もいれると、丸1日かかります。交代ドライバーが必要です。最低でも3人で乗って行きたいものです。さらに青森から鹿児島(東北道~磐越道~北陸道~名神高速経由)となると、約2,200kmの距離にもなります。最低でも30時間かかります。途中休憩・睡眠時間もカウントすれば40時間以上にも。日帰りはもちろん、土日2日間の往復も物理的に無理です。素人ドライバーにはきついです。いくら高速1,000円でも、燃料代がバカになりません。青森~鹿児島間2,200km、1回の満タンで400kmとして、最低6回の給油が必要です。1リッター110円の場合、40リットル給油で4,400円、7回で26,400円です。新しい型式の車は1万km、1年以内にオイル交換ですが、古い型式(平成初期まで)やターボ車は5,000km、6ヶ月以内に交換します。青森~鹿児島間1往復しただけでオイル交換せねばなりません。
以上くだらない、よけいな妄想してしまったぁ。

人気ブログランキング 当ブログへ応援・ご協力お願いします!
PCからはクリックしてくれば助かります
ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
