スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現金で高速道路に乗る

最近、高速道路はETCが主流になりつつあります。最初はノンストップで通過できただけでも、えらく感動したものでした。しかし、ETCになれてくると、たまには現金で乗るのもいいかと、恋しく、懐かしくなります。通過するだけでつまらないとも感じたりします。
そこで私は先ほど、東北道を現金で乗ってきました。首都高から乗り継いで東北道岩槻まで。

高速道路の自動発券機
通行券をお取りください。車が近づくと自動的に車の高さを確認し、通行券が出てくる自動発券機。久しぶりに体験しました。もちろんETCがなかった頃、ずいぶんとお世話になったものです。しかし東名高速や中央道などは、係員が発券していたような。

高速自動車国道の通行券
高速自動車国道の通行券 久しぶりに見ました。下の磁気部分に入口情報が入っています。裏面は何も書かれていません。無地です。入口欄の下に出口欄がありますが、出口欄は係員が機械にそう入して印字されるので、通常はドライバーが目にすることはありません。
通行券はなくさないように注意しましょう。もしもなくすと、路線の当該車種の最高額の料金をいただくことがあります。東北自動車道なら、浦和本線→青森間(普通車13,500円!高い)の料金を徴収されることもあるので注意しましょう。

岩槻IC
岩槻ICに到着

自動精算機を横から
岩槻ICは自動精算機で支払う もちろん現金での支払いは停車してください。ETCは通過できるが、現金は通過できない。支払いは数十秒かかります。ETCが登場する前、渋滞の最も多かった箇所は、出口でした。ETCはこれを解消するために開発されたものです。

まず通行券を入れる
まず通行券を入れる クレジットカード、ETCカード手渡しも可能

現金を入れる
硬貨または紙幣を入れ、領収書が必要な場合は赤いボタンを押す。慣れないドライバーもいるようだが、要は有料駐車場の精算方法と同じです。むしろ硬貨投入口が文字通り投げ入れる方法で、やりやすいかも。

自動精算機で発行の領収書
自動精算機で発行した領収書 基本的に従来と同じです。
でも、懐かしい感じになりますた。

以上、高速道を現金での走行でした。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■ホントにですか?汗


http://cszzgo4.pai.fedrick.net/
女の方から中で出してくれないと嫌だからねって言われちゃいました(笑)

言われた通り、思いっきり中に出したら週1で8マンの契約しちゃいました!!
このまま早期退職を目論んでます(笑)

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。