スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北新幹線 全通初日トラブル続出

今日は、東北新幹線が待望の全線開通をはたしました。
1971年、東京都内で着工開始以来足かけ39年、東北新幹線は完成しました。着工から39年、最初の開通から28年という歳月は長く、1982年開通当初の200系はもはや引退寸前。現在はE2系、いやE5系の時代になりつつあります。

もはや200系の時代ではない
できれば緑の200系に青森まで来てほしかったが、もうすでに遅し。

1982年6月23日、大宮~盛岡間、
1985年3月14日、上野~大宮間、
1991年6月20日、東京~上野間、

E2系「はやて」
当面は八戸どまりE2系「はやて」を新青森延長で運転するダイヤで運行

2002年12月1日、盛岡~八戸間、
そして2010年12月4日、八戸~新青森間を最後に、全通しました。
実に首を長くして待ってました。
さらに2015年度には、青函トンネルを通り、北海道新幹線として新青森~新函館間が開通予定です。
今回の新青森開通は、八戸どまりの「はやて」号を新青森まで延長させる、暫定ダイヤで運行されます。東京~新青森間の所要時間は最短約3時間20分と、八戸で在来線特急乗り換えにくらべ、約40分短縮されました。
2011年3月5日には、新型車両「E5系」はやぶさにより、さらに10分短縮されます。
3月12日には、九州新幹線博多~鹿児島中央間も全通し、新大阪~鹿児島中央間を最速3時間47分の「みずほ」が登場し、日本列島がどんどん狭くなっていきます。

東北新幹線が全通したのはいいが、なんと初日にトラブル続出。
新青森発の一番列車「はやて12号」、盛岡駅で連結相手の「こまち12号」が連結直前に一時的に動かなくなるトラブルが発生。定刻から13分遅れで出発しました。
これだけならまだしも、お昼前には、東北地方が前日から続く大荒れの天気で、福島県内に設置の風速計が規制値の秒速30mを超えたため、緊急停止する列車が相次ぎました。初日からトラブって。
JR東日本によると、上下線2本が運休、「やまびこ55号」が最大1時間半遅れるのを最高に22本が遅れ、約1万7千人に影響が出ました。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。