

東京ゲートブリッジとスカイツリー

今日(12/5)は、現在建設中の東京ゲートブリッジ(東京港臨海道路)と、500mを突破したスカイツリーを見に行ってきました。
スカイツリーとともに、東京の新名所となるゲートブリッジを見たかったんです。

東雲JCTを東から
首都高速湾岸線 東雲(しののめ)JCT ここは晴海線への分岐

有明出口
東雲JCTの直後、有明出口で降りた

東京ゲートブリッジ
これが東京ゲートブリッジです。
有明のビッグサイト付近から撮影しようと思ったが、フェンスが邪魔して撮影できなかったので、新木場付近で撮影した。
近くのレインボーブリッジのようなつり橋でなく、背の低いトラス橋とは意外。というのも、ここは羽田発着の航空機の通り道なので、背の高いつり橋が架けられなかったためである。
東京港臨海道路は、大田区城南島(大井ふ頭)から、江東区新木場までに至る道路で、すでに一部区間が海底トンネルによって開通している。2011年夏には、ゲートブリッジも開通し、城南島から新木場までが全通する。

東雲JCTを南から
ゲートブリッジを見た後は、晴海線の下を通って、首都高銀座へ。正面に東雲JCT
首都高速10号晴海線の走行記事は、こちらにもあります。

晴海線の下
首都高10号晴海線の下 高速道路は上下線が分離して、その間に一般道

東雲JCTを北から
東雲JCTを北側から 車のバックミラー越しに撮影

晴海大橋
正面の晴海大橋をわたる 中央の橋脚は首都高用

晴海線都心方向への入り口
晴海大橋上にある、将来の交差点立体交差用。当分は使用されない。代わりに湾岸線方面からの仮出口が建設される予定。晴海大橋を渡りきったところに設置される。

新富町駅付近
東京メトロ新富町駅周辺 ここに晴海線の未完成部分がある

入船橋の下
都心環状線新富町出口方向の入船橋の下を見る。中央部に橋脚があり、高速の上下線を通せる構造に見える。

築地川公園下のトンネル
築地川公園側を見ると、そこはトンネルらしきものが見える。いかにも首都高のトンネルに見え、しかもかなり以前に完成しているような感じ。
この部分は子どもたちの遊び場になっている。ここに今さら高速を通そうとしても。難しいと思う。

銀座入り口
首都高都心環状線を銀座から入る 首都高の案内標識で、都心方面の代名詞的な地名
必ず都心方面は「銀座」と表示される。

昭和時代の案内標識
案内標識が新デザインのに取り替えられる中、未だ残る昭和時代の公団(JH)フォント。左のデザイン標識も取り替えられ、2010年も終わりなのに、まだあったのかと、驚いた。

京橋JCT付近
右手から、東京高速道路KK線が合流

宝町付近
急な坂を上り、江戸橋JCTへ

江戸橋JCT
江戸橋JCT 分岐。天井が低いので、横長の小型標識が使用されている
左1車線が都心環状線内回り・1号上野線へ、右2車線が6号向島・9号深川線へ向かう

成田方面はなるべく湾岸線へ
都心環状線外回りからの合流 左には「成田方面はなるべく湾岸線へ」と表示がある。

箱崎JCT手前
「無理な割込危険」 箱崎JCT
現在は外側2車線が9号・湾岸線へ、内側2車線が6号・7号であるが、以前は左2車線が9号、右2車線が6・7号だったため、内側2車線だけで進路変更(小菅JCTと同様)したため、渋滞が激しかった。

両国JCT
渋滞の名所・両国JCTを横から 上が7号小松川上下線・6号向島線下り線、下は6号上り線

500mを突破した東京スカイツリー
最後に、東京スカイツリー
高さ500mを突破し、中央展望部分のブルーシートも外された。

以上、東京ゲートブリッジとスカイツリーでした。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
