スポンサーサイト


高速道路標識の書体が新しく

ついこのたび、高速道路の標識文字が変更になるWebニュースを見ました。


高速道路の標識
1963年、日本初の高速自動車国道、名神高速道路開通以来採用してきた、公団(JH)ゴシック体。高速走行中でも一瞬に判別できるように開発されたフォントでした。日本道路公団のみならず、昭和時代の首都高速など都市高速道路、一般国道の有料道路でも採用されてきました。長らく高速道路の書体として親しまれてきました。しかし、一部の文字は画数が大幅に省略されていたりなどの指摘もありました。「環」などは、変形していました。

新・高速道路標識
今回採用される新書体は漢字部分はヒラギノ角ゴシック W5。iPadと同じフォントです。
英字はVialogと、最新の首都高速標識と同じ。数字部分はフルティガーと、JR東日本の駅で使用する文字と同じです。
写真は東北道・圏央道久喜白岡JCTで撮影したものです。

首都高標識
(参考)現在の首都高標識 浜崎橋JCTにて
漢字部分はモリサワ新ゴ 英数字部分はVialog。

NEXCO高速道路の標識も、順次新デザインに変えていくようですが、なんか高速道路のイメージが変わりそうで、寂しい感じです。やっぱり今までの公団ゴシックが好きです。いかにも高速らしさをかもし出していて。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
