

茨城県内の高速を走る その1

今日は、茨城県内の高速道路を走ってきました。桜川筑西から北関東道~友部JCT~常磐道~つくばJCT~圏央道を走りつくば中央まで走り、最後に筑波山を見てきました。
商業施設・ガソリンスタンド開業間近の笠間パーキングエリアを見てきました。笠間市内には、常磐道友部パーキングエリアがあり、当然ガソリンスタンドもあります。そのため、笠間市内には、ガソリンスタンドつきの高速休けい施設が複数存在する市町村になります。これは全国でも唯一です。

北関東道桜川筑西IC
北関東道桜川筑西IC 国道50号から直接出入りできる北関東道唯一のIC
栃木~茨城間全通から2年が経過しました。

岩瀬トンネル
岩瀬トンネル 東行き(水戸方向)2,810m 西行き(宇都宮方向)2,820m。茨城県内最長トンネル

笠間西付近
笠間西まで2km。岩瀬トンネルを出て友部ICまでは山間を行く。

唐桶山トンネル
唐桶(カラオケ)山トンネル Karaokeyama Tunnel 東行き1,060m、西行き1,070m。
ちなみにハイウェイラジオでは、カラオケできません(笑)。普通の交通情報です。このトンネルを出るとすぐ笠間PA。

笠間PA ガソリンスタンド
笠間PA 開店間近のガソリンスタンド ENEOS経営。セルフ方式の予定。ちなみに水戸方面は駐車場進入前に給油することになる。左隣のは宇都宮方面用。奥には仮設・臨時店舗が見え、休日に営業している。

KASAMA TERRACE
笠間PA 開業間近のKASAMA TERRACE(カサマテラス)。12月21日オープン。レストラン&ショップで、コンビニはありません。私はコンビニと予想していた。正面の売店はKASAMArt DERI(カサマート デリ)と表記している。

宇都宮方面側から見る
笠間PA、KASAMA TERRACEを宇都宮方面側から見る。

店内
店内を休けい所ごしに見る

笠間PA ガソリンスタンド
笠間PA ガソリンスタンドを見る。左は水戸方面用、右は宇都宮方面用 中央は事務所になっていて、上下線とも作業できるようになっていると思う。奥には唐桶山

常磐道 友部SAへ
北関東道から常磐道に入り、同じ笠間市内の高速道路休けい所、友部SAに行く

友部SA上り線
友部SA上り線。このたび下り線共にリニューアルオープン。

友部SA下り線を見る
友部SA下り線を見る ガソリンスタンドが見える ENEOS経営

友部SA ガソリンスタンド
SAの先にはガソリンスタンド 上り線もENEOS経営。笠間市内は友部・笠間共ENEOS経営です。
左への道はスマートIC出口。
笠間PAは友部SAのミニ版といったところか。

その2に続きます。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
