

茨城県内の高速を走る その2

その1に続いて、今度は常磐道・圏央道と走り、筑波山へ。

石岡小美玉スマートIC建設中
正面に筑波の山並み 石岡小美玉スマートICの建設中箇所
国道355号と連絡し、2010年度の開業予定

千代田石岡IC手前
千代田石岡IC手前 直線でかっ飛ばしたくなる。かつて土浦市内の外車ディーラー社長が、ここで時速300キロを超えるスピードを出して、ビデオ化までされた。そのビデオが証拠になり、ドライバーが逮捕された話を聞く。
その動画はこちらを参照。

つくばJCT手前
土浦北、桜土浦を過ぎ、つくばJCTまで2km

つくばJCT
つくばJCTから圏央道へ

圏央道
圏央道をつくば中央へ 圏央道茨城区間は全線暫定2車線

圏央道
つくば中央出口まで2km 正面に見えるのは、つくばエクスプレス(TX)研究学園駅前のマンション。ここからもう見えるのかあ。

終点
終点 黄色い標識が見づらい 「速度落とせ 終点」。その先は建設中。常総・境・幸手を経由し、東北道久喜白岡JCTで接続は、2012年度予定だが、遅れる可能性もある。

つくば中央IC
つくば中央IC 県道19号つくば取手線にでる。一般レーンは自動精算機。

研究学園駅前
正面に筑波山 TX研究学園駅前。日曜日でイーアスつくばへの車で渋滞していました。

筑波山
筑波山。コンビニの駐車場から撮影。昔なら筑波鉄道の列車も撮影できる名所だった。筑波山をバックに走る列車。撮影したかったけど、走っていたのは子ども時代だったんで、カメラなんて持ってなかった。

筑波山神社周辺
筑波山神社周辺の町並み 左側につくばグランドホテル

筑波山神社周辺
左端に赤い鳥居が見える。グランドホテルの向こう側にケーブルカー乗り場。山頂(男体本殿)まで上る。

山頂のロープウェー
山頂のロープウェー。女体本殿

ロープウェーつつじヶ丘乗り場・駐車場
ロープウェーつつじヶ丘乗り場・駐車場・筑波山京成ホテルを見る

以上、茨城県内のドライブでした。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
