

北関東道 壬生PA・みぶハイウェーパーク&新幹線との交差

今日は、栃木県壬生町の北関東自動車道の壬生PAと、宇都宮市の東北新幹線との交差部を見てきました。
といっても、高速の横を走る県道から見ました。

男体山と北関東道
男体山など日光連山をバックに。思川を渡る北関東道。都賀~壬生間

右手にみぶハイウェーパーク
北関東道沿いの県道を走ると、みぶハイウェーパークが見えてきた。

道の駅 みぶ
みぶハイウェーパーク入り口。道の駅 みぶ
この正門からも、徒歩で館内に入れます。

北関東道常磐道方面駐車スペース
北関東道水戸・常磐道方面専用駐車スペース

北関東道東北道方面駐車スペース
北関東道栃木・東北道方面専用駐車スペース みぶハイウェーパークに直接面している

駐車スペースの境界
東北道・常磐道の駐車スペースの境界
県道用の駐車スペースも、もちろんあります。徒歩で相互に行き来できます。

壬生PA
壬生PA。トイレと自販機のみだけの設備です。

みぶハイウェーパーク
壬生PAに隣接するみぶハイウェーパーク みらい館の看板
壬生PA・みぶハイウェーパークは同じ敷地内にあり、共に駐車スペースを除き設備は上下線共用です。一般道の利用者も入場可能です。

みぶハイウェーパーク
みぶハイウェーパーク トイレ。一般道(県道)へ出られる正門もある。ただし徒歩のみです!

みぶハイウェーパーク
みぶハイウェーパーク コンビニがあります。といっても、栃木のおみやげが中心です。食堂もあります。

場内はFM放送も
みぶハイウェーパークでは、ミニFMをも放送しています。写真右側に見える86.7MHz(ハロードットセブン)のかんばん。場内でしか聞けないFM放送で、主に東北道の交通情報です。私も県道の駐車スペースでカーステレオで聴いてみましたが、聞けませんでした。やっぱり北関東道東北道方面の駐車スペースでしか聴けないのでしょうか。

とちぎわんぱく公園
みぶハイウェーパークから、徒歩で外出も可能で、とちぎわんぱく公園・県立おもちゃ博物館にも立ち寄ることができます。しかし徒歩でみぶハイウェーから10分くらいかかります。

北関東道の側道
みぶハイウェーパークに立ち寄ったあとは、県道と北関東道の側道を通って、宇都宮市へ。北関東道の標識が見える。

北関東道の側道
国道4号が近づくと、北関東道はだんだん高いところに上っていく。

頭上空間の異常な高さ
国道4号との交差点にて。向こう側に東北新幹線の高架が見える。新幹線の高架を超えるため、頭上空間が高い!

高架線をさらに高架線でまたぐ
新幹線の線路反対側に移り、撮影。新幹線の高架の上を、北関東道はさらに高架で超える、見るからに壮観だ。1970年代、東北新幹線が予定された当時は、北関東道は計画されてもいなかった。北関東道は1980年代後期の第四次全国総合開発計画によって、閣議決定された。そのためか現在の状態になった。
ちなみにここは宇都宮貨物ターミナル駅付近。

高い橋脚
上の写真さらに右側。

太平山から撮影
ちなみに太平山から、望遠ズームで撮影した現場。以前撮影した写真。前後のこう配がわかります。

以上、北関東道壬生PAと、東北新幹線との交差部分でした。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
