スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野へドライブ その1関越道

新年、あけましておめでとうございます。
今年の元日は、関越・上信越道で長野へ行ってきました。
まず、行くは関越自動車道の写真です。
私は、以前の記事で書き込んだように、関越道は乗ったことありません。車を運転して20年以上たちながらも、初めて乗ります。いつも渋滞するイメージがあって乗らなかったんです。首都高と接続してないにもかかわらず、関越道は関東を代表する、人気の高い高速道路で、交通量は比較的多めです。群馬・高崎あたりまでは東名高速に匹敵する交通量です。連休時はどこの高速道も渋滞しますが、関越道は群馬・新潟県境は豪雪地帯であり、冬はスキー客の車で渋滞します。

目白通り
目白通り、関越入り口手前。この日は元日なので、すいていたが、普段は混雑しているだろうと思う。

関越道練馬入口
関越道練馬入口。ここからいきなり本線車道。片側2車線で始まる。東京外環道は側道を行き、大泉から入る。練馬からでは東京外環へは行けない。逆に外環からも練馬へは行けない。

新潟まで300km
東京外環からも合流して片側3車線に。川越まで20km。新潟まで300km!

新座料金所
新座料金所。上り線側は常に渋滞ポイント。その先目白通りの信号がある練馬出口もよく渋滞する。首都高へ、都心へアクセスしづらい。

東京都清瀬市付近
関越道は、埼玉県に入った後も、わずかではあるが東京都も通ります。清瀬市のシェルター

所沢IC手前
JR武蔵野線をくぐり、所沢IC手前。元日の朝なのに車が多い。

長野まで205km
長野まで205km。所沢IC合流

鶴ヶ島JCT
川越ICを過ぎ、鶴ヶ島JCT。圏央道が分岐し、中央道へ行ける。現在のところ圏央道の、高速国道相互接続は中央道と関越道のみ。ちなみに鶴ヶ島出口は、関越道にも圏央道にもあり、坂戸市へは関越道の出口を利用する。

高坂の先のシェルター
高坂SAを過ぎて、シェルターが見える。付近にゴルフ場があり、ボールよけのためのもの。北関東道笠間PA付近にもあります。

東松山IC
東松山IC手前。といってもここは四国ではありません。当たり前ですが。

嵐山小川まで5km
東松山を過ぎると、あらしやま・・・いや、らんざんおがわ。京都と勘違いしそう。その下の花園も、大阪のラグビー場と勘違いしそう。

花園手前
荒川を渡る。花園IC出口手前。私は真ん中の深谷を、渓谷(けいこく)と呼んでしまった。長瀞が近いこともあって。
ちなみに休日の上り線は、花園を先頭に渋滞が多発している。

赤城山
寄居PAを過ぎると、正面に赤城山が見えてくる。下には前橋の町並みも見える

上越新幹線と交差
本庄児玉ICを過ぎ、ライバルの上越新幹線と交差。

浅間山を遠くに
群馬県に入る。正面に浅間山が見えてくる。

藤岡JCT
藤岡JCT。上信越道への分岐。

引き続き、上信越道へ入ります。次の記事で紹介します。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。