

羽田空港国際線ターミナル

今日は、霧島の新燃岳大爆発など、大変なニュースが多いです。関東地方でも、ついに乾燥注意報が連続31日目に突入しました。元日からほとんど雪はおろか、雨も降らないので、乾燥してます。いっぽう、日本海側は雪ばかり降っていて、雪は降り積もるばかりです。除雪作業中に屋根からの転落死が特に高齢者の間で相次いでいます。関東はカラカラ、新潟は大雪。いったいこの気象、どうなっているのだろう。
私は、羽田空港(東京国際空港)国際線ターミナルと、首都高川崎線へ行きました。
1978年5月、新東京国際空港(成田国際空港)開港以来、国際線は成田へ移転し、羽田は国内線専用でしたが、2010年10月21日、羽田空港D滑走路が多摩川河口付近に完成し、国際線ターミナルが開業しました。32年ぶりに国際空港としての復活です。
もっとも、今までも羽田から、唯一台湾行き(日本アジア航空)が飛び立ってましたし、成田からも若干国内線が出てました。

東京モノレール リバイバル塗装
首都高速1号羽田線で向かう。左手には東京モノレール1000形、1964(昭和39)年開業当時のリバイバル塗装。鈴が森付近

すれ違い
1000形(左)と2000形(右・ドアが両開き)のすれ違い 鈴が森付近

空港西出口
空港西出口。現在の羽田空港国内線ターミナルが完成するまで、空港出口と呼ばれていた。国内線へは、湾岸線空港中央出口が近く、空港西からは遠かった。しかし、国際線ターミナルが完成し、再び脚光を浴びることになるだろう。

国際線ターミナル
国際線ターミナルが見えてきた。奥には先ほどのモノレールが・・・。意外と速いと思いきや、浜松町駅から国際線ビル駅までノンストップの空港快速だった。

モノレール
国際線ビル駅に進入するモノレール

羽田空港国際線ターミナル
羽田空港国際線ターミナル あまりいい写真でなくて残念。

東京モノレール廃線跡
奥に見えるのは、東京モノレール廃線跡。国際線ターミナル開業に伴うルート変更により不要になったため。現在撤去工事中。一部は撤去済み。京急空港線の乗換駅である天空橋から環八沿いにモノレールは走っていた。

東京モノレール廃線跡
廃線跡を拡大。モノレールの線路の構造がよくわかる。こうして見てると、横浜にあったドリームモノレールや、姫路市営モノレール(いずれも休止のち廃線)をほうふつさせる。もっともあちらは単線だが。

風の塔
羽田周辺を飛ぶ航空機と、海に浮かぶ風の塔(川崎人工島)。東京湾アクアラインの換気塔になっている。
さらに向こう側には、かすかに海ほたるPAが見える。

湾岸環八付近
羽田の後は、湾岸線に入る。湾岸環八入口付近。

湾岸環八入口
湾岸環八入口。現金は300円(普通車)だが、ETC利用で、日曜祝日の昼なら100円!深夜は200円。今年3月いっぱいまで。
ETC機器の、「料金は、100円です」の音声。あまりの安さにフイタ。首都高で100円で通行できるとこなんてないからな。
さて、次は首都高川崎線を通ります。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
