スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯電話で新種の不正行為


先日、京都大受験でカンニングという不正行為が発生し、19才の男子予備校生が仙台市内で逮捕される事件がありました。
なんでも、携帯電話を使って入試問題をネットに、それも「Yahoo!知恵袋」に投稿し、回答を待って、そのまま答えに書いたのでしょうか。
試験のカンニングもここまで来たか、という感じです。不正行為をやった予備校生も予備校生だが、不正行為を見抜けなかった京大も京大です。受験が終わった後に発覚するのは、ちと情けない感じがします。
でも、携帯を使用してカンニングは、これが初めてではありません。すでに2004年には、韓国の学校で、携帯メールを使用して、集団カンニングが発生する事件がありました。
今では、携帯が一番の不正行為の手段ですが、昔は、せこい手段を使うしかありませんでした。
古典的なカンニングでは、例えば、消しゴムに書き込んで、ケースで隠すとか、筆入れの中や、シャープペンの中にカンニングペーパーを隠すとか、服の裏に書き込むとか、その手段しかありませんでした。
もちろん、やってはいけません。
入試時に、携帯電話は使用禁止すべきです。また、あるいは試験前に携帯を預けるのを義務づけるべきです。
昔から試験会場は時計がなく、腕時計は許可されています。携帯電話にも時計機能がありますが、携帯はウェブ・メールなどの通信ツールです。外部と簡単に通信できます。
今回の京大試験会場は、監視がザルだったといいます。
入試問題をネットで投稿し、回答を待つ新手法。あってはならないことです。ただ、カンニングで逮捕はいきすぎだと思います。試験中に見抜けなかった関係者にも責任があるべきと思います。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。