スポンサーサイト


戦災復旧車両(東北・関東大震災から10日目)

東北・関東大震災から10日目を迎えましたが、未だ20万以上の人々が避難生活を強いられているようです。
福島県浜通りでは、原発の放射能物質の影響で、県外へ避難する人々が多くなり、中には町ぐるみで
避難するところも現れました。
近畿地方など西日本へ避難する人々も多く、西へ向かう東海道新幹線や、空の便は、満席の列車、便が多くなっています。

ところで、大震災にともない、東北地方の被災地はもちろん、関東でも品物が不足していて、中でもガソリンが不足して、どこのスタンドも数十台の車の列ができていて、給油できるかどうか不安です。
最悪の場合、1時間近く待ったあげく、自分の番になって品切れたときです。
これほどガックリすることはありません。
大震災によって、関東・東北の製油所の半数以上が被災し、生産がストップした上、道路が寸断されて輸送できないのが原因です。
しかし、製油所も操業再開してきていて、今週中ごろには、関東の燃料不足はやわらぐ見込みです。
東北地方においても、少しづつではあるが緩和されるものと思います。

計画停電においては、きょうは昨日につづいて行わない予定です。
ただし、明日においては、きょうに比べて気温が下がるため、行う可能性があります。
鉄道の運行では、引き続き減便して運行します。
休日は、通勤通学客は少なく、影響は少ないものの、平日はやはり問題です。ラッシュ時でさえ間引き運転していて、計画停電の初日は大混乱し、駅に長蛇の列ができました。
通常ならなんなく電車に乗れたのに、いまは電車に乗るのも一苦労です。
ダイヤが減便されては、今までの時刻表も役にたたず、無ダイヤ状態に近いものです。それでも、停電を理解していて、暴動が起きず整列乗車するなど乗客全員がマナーを守っていました。
すばらしい光景です。外国人は絶賛していました。
戦争直後みたいに、何が何でも乗るばかりに、電車に乗れなかったら窓枠につかまり、連結器の上、さらには屋根にまで上って乗車する光景は、さすがに見られませんでした。戦争当時にくらべて、国民のマナーが飛躍的に向上したのです。

終戦当時は、空爆で損傷し、あるいは部品の調達ができずに修理できなくて動ける電車が少なく、その分、本数を減らして運転しました。
その後、鉄道での移動が増えたのですが、新しい車両を作る材料・労力など戦場に出向いて不足してました。国鉄には63形電車、私鉄にも一部導入されました。
粗悪な材料を使用し、各部の工程は簡略化され、車内は天井板は張らず、たるきがむき出しであり、照明器具も裸電球で、座席もドアエンジンを覆う場所以外設置されません。当時のバラック住宅同然の電車でした。
車両と車両を行き来できる通路もなく、非常口として扱い、窓はガラスが不足していることから、3段窓としました。上中下のうち、中段は固定式です。
そうした粗末な構造の電車は、後に桜木町事故を起こし、電車が全焼する大惨事を招く一因となりました。
63形電車は私鉄にも導入されましたが、20m4扉と大型であり、17m級3扉車両を多用していた当時の私鉄には大きすぎて、使い果たせないまま、他社へ譲渡したものもありました。
その反省から、私鉄には中型の運輸省規格型電車が投入されました。
戦前の車両より若干大型にとどめ、会社間を問わずデザインを統一、外に張る鉄板は戦争の被害を受けたもので、またガラスも不足して、窓は小型で、それも大型ガラスは使えず窓間にサンが入ってました。
この他、私鉄内で戦災した車両に加え、国鉄からの戦災車両も仮復旧して運行していました。ゆがみが激しい電車も多く見られました。
それでも足りず、車内の座席を取っ払ったりもし、それでも超満員で、どうしても乗りたいばかりに屋根に上ってまで乗車したのです。

やがて、戦後の混乱も落ち着き、整備されて動ける電車も増え、座席も復活していきました。戦争直後に製造された粗悪な電車や、戦争で被災した電車も、時代がたつにつれて、大修繕なり車体更新などでまともな電車へ整備されていきました。
戦争を知らない世代の人が、こんなこと語るのは申し訳ないですが。

以上、戦後の話になってしまいましたが、今回の大震災は、戦後最悪の災害です。
みなさん、日本の復興をめざして、がんばりましょう!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
