スポンサーサイト


ケータイの緊急地震速報

東北・関東大震災が発生して2週間がたちました。
きょう、震災による死者が1万人を突破してしまいました。1万人の死者は、1855年10月3日の、安政江戸地震に匹敵します。M6.9、震源の深さは10kmと、典型的な直下型地震です。阪神・淡路大震災と同じタイプの大地震です。
M6.9と、比較的小さな地震で、被害を受けた地域は直径20kmと狭いですが、過密都市江戸の町を襲ったことで、多数の死者が出てしまいました。
中でも江戸の下町、現在の東京都江東区・江戸川区・中央区付近などの被害が大きかったですが、新宿・目黒あたりなどでは、被害はさほどありませんでした。

ところで、最近の携帯電話には、緊急地震速報が受信できるようになっています。
私はauの携帯電話を使用していて、無料のCメールで受信する仕組みです。地震速報の着信音が鳴ると、数秒後に大地震が来ますぞ!と知らせます。

緊急地震速報履歴

緊急地震速報履歴
緊急地震速報の履歴 Cメールメニューで参照できる

緊急地震速報の詳細
緊急地震速報の詳細

メールを受け取る時の音が、こわい!
ヴ~~ア!ヴ~~ア!ヴ~~ア!・・・
同時にバイブも作動します!
表現がヘタでごめんなさい。
震災から2週間が経過したいまでもたびたび余震が発生しています。あの受信音を聞くたびにビビリます。
なお、3月11日14時46分の本震の際には、緊急地震速報はありませんでした。関東地方にいて、震源が遠かったからでしょうか。東北地方では震源が近かったから、あったと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
