北関東自動車道 新規開通区間その2
東北道岩舟JCTから北関東道に入り、出流原PAで休憩した後、太田桐生へ向かいます。
開通間もない高速道路です。ここの区間はトンネルが多く、特に現在のところ、震災にともなう節電のため、照明が減光されていて、暗いです。トンネルに入るときは、必ずヘッドライトを点灯するようにしましょう。
平野部ばかり走る北関東道だが、新規に開通した区間は、山あいを行き、トンネルが多い。
まず、1本目、出流原トンネルに入る。
長さ280m(西行き)。比較的短い。
山あいの切り通しを行く。
次は、2本目、塩坂峠トンネルに入る。
長さ1030m(西行き)。新規開通区間で最長のトンネル。
トンネル内は節電のためナトリウム灯が点灯しておらず、暗い。必ずヘッドライトを点灯しよう。
塩坂峠トンネルを抜けると、足利IC。上信越道坂城ICに似た光景。
足利ICを過ぎても、山あいの道は続く。
3本目、北郷トンネル。
長さ680m(西行き)。
4本目、大岩トンネル。
長さ910m(西行き)。
5本目、五十部(よべ)トンネル。足利市の町名であるが、五十部で「よべ」とは、かなりの難読地名である。私も全然読めなかった。
長さ480m。北関東道最後のトンネルを抜ける。
五十部トンネルを抜けると、正面に赤城山、いや藪塚の八王子山が見える。
渡良瀬川を渡って、群馬県へ。太田桐生まで1.8km。
太田桐生IC出口。
太田桐生IC料金所。
以前は高崎からの終点であり、料金所を出て、国道122・50号只上交差点で渋滞が発生していたが、現在は解消しているようです。
北関東自動車道の新規開通区間、西行きでした。
続きまして、東行きを乗ってみます。
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開通間もない高速道路です。ここの区間はトンネルが多く、特に現在のところ、震災にともなう節電のため、照明が減光されていて、暗いです。トンネルに入るときは、必ずヘッドライトを点灯するようにしましょう。
平野部ばかり走る北関東道だが、新規に開通した区間は、山あいを行き、トンネルが多い。
まず、1本目、出流原トンネルに入る。
長さ280m(西行き)。比較的短い。
山あいの切り通しを行く。
次は、2本目、塩坂峠トンネルに入る。
長さ1030m(西行き)。新規開通区間で最長のトンネル。
トンネル内は節電のためナトリウム灯が点灯しておらず、暗い。必ずヘッドライトを点灯しよう。
塩坂峠トンネルを抜けると、足利IC。上信越道坂城ICに似た光景。
足利ICを過ぎても、山あいの道は続く。
3本目、北郷トンネル。
長さ680m(西行き)。
4本目、大岩トンネル。
長さ910m(西行き)。
5本目、五十部(よべ)トンネル。足利市の町名であるが、五十部で「よべ」とは、かなりの難読地名である。私も全然読めなかった。
長さ480m。北関東道最後のトンネルを抜ける。
五十部トンネルを抜けると、正面に赤城山、いや藪塚の八王子山が見える。
渡良瀬川を渡って、群馬県へ。太田桐生まで1.8km。
太田桐生IC出口。
太田桐生IC料金所。
以前は高崎からの終点であり、料金所を出て、国道122・50号只上交差点で渋滞が発生していたが、現在は解消しているようです。
北関東自動車道の新規開通区間、西行きでした。
続きまして、東行きを乗ってみます。
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