スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬県内のJRは深刻

震災以来、関東地方で続けてきた計画停電。しかしながら今日は、実施されませんでした。
朝から気温上昇のため暖房の需要が少なかったためです。震災以来平日では初めてです。明日も実施しない予定です。となると、震災以来2日連続で計画停電が実施されないことになります。土日ではすでに計画停電なしですが、平日では初めてです。
あ、でも、節電には引き続きご協力お願い申し上げます。
夜のコンビニでは、看板の照明を消して、室内も半分照明を消していて、いささか暗い感じです。でも、閉店しているよりはましです。
計画停電の影響で、鉄道などの交通網に影響が出ています。

両毛線115系
両毛線の115系。栃木~大平下間 2007/11/25撮影

特に、群馬の鉄道、特にJR線が深刻です。JR両毛線・吾妻線・信越本線(横川線)など、さらに非電化の八高線まで区間によって終日運転見合わせというのはどういうことでしょうか。群馬県は大きな被災地ではないのに。
私鉄では、上毛電鉄、上信電鉄は、計画停電中は運休あるいは減便しながらも、他の時間帯は平常どおりに運転しています。東武鉄道群馬県内各線では土休日ダイヤで運行しています。もっとも土曜・休日も平日とあまり変化ありませんが。非電化のわたらせ渓谷鐵道は区間によってバス代行輸送です。列車が運行できる区間も間引き運転です。
JRでは、高崎線は湘南新宿ラインが運休する以外、平常運転しているのに、両毛線などはかろうじて運転している状況です。高崎~伊勢崎間で3割程度の本数運行してしていて、残りの区間(伊勢崎~小山間)は運休です。通学の生徒はいま、春休みですから問題ありませんが、新学期が始まると、どうやって通学するのでしょうか。
上越線や信越本線も、同程度です。吾妻線は運転見合わせ中です。

北関東自動車道
両毛線とほぼ並行する北関東自動車道は、震災のさなか、予定通り3月19日、全通しました。
北関東道、先日走行しましたが、問題なく通行できました。ただし節電でトンネルの照明が減らされて、若干走りにくいところもありますが。
周辺の国道・県道なども、問題なく通行できます。
両毛線の運転見合わせが長引けば、北関東道に乗客を奪われることになりますよ。高崎~宇都宮間は、今や北関東道でスピーディに移動できるようになりました。すでに開通していた高崎JCT(関越道)~太田桐生間も、周辺の一般道が混雑していて、利用する車も多かったです。
群馬県内、高崎・伊勢崎周辺の道路は混雑していて、鉄道は必要です。一日も早い電力回復を期待しています。
※両毛線は3月31日、小山~高崎間全線で運転再開しました。
電力事情によっては、一部列車が運休する場合があります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。