

真岡鐵道のSL客車

今日私は、車で真岡へ行ってきました。
東北・関東大震災の被害は、東北の太平洋岸のみならず、茨城県、千葉県のみならず、栃木県東部にも及んでいました。
真岡市内では、本震で震度6弱というすさまじい揺れを観測し、そのため、倒壊まではいかなくても、屋根瓦が落ち、屋根にブルーシートをかぶせている家も多かったです。
また、市内には、危険なため店内立ち入り禁止の店も見受けられました。店内の売り物が散乱した店舗も、数多くあったと思います。
今日の目当ては、真岡鐵道ですが、2日前に全線が復旧したばかりです。地震の影響で動かないと思ったら、動いていました。ディーゼルエンジンの音がうなって、出発の準備をしていました。
当分は半分の運転本数です。区間によっては長時間走らない時間帯もあります。
なお、SLもおか号は、当分運休します。機関車は通常の列車にくらべて重く、線路への影響を配慮してのためです。
SL列車の運行再開は、早くてもGWになるそうです。肝心のSL、今回は見ることができませんでした。客車、気動車を見てきました。

写真については、日付なきものはすべて2011/04/03撮影です。

SLもおか号
C12 66 SLもおか号。2008/11/23撮影 客車が白帯の時代。

方向板(サボ)
SL列車の方向板(サボ) 2010/05/30撮影

真岡駅構内
真岡駅構内。SLをかたどった駅舎。SLが運転されないため、客車は駅に留置していた。

オハ50
SL列車の客車は旧国鉄50系客車。国鉄時代、旧型客車置き換えのため、全国に大量投入された。車体は真っ赤に塗装されていて、「レッドトレイン」と呼ばれていた。塗装変更して真岡入りしても、ほぼ原型を保っている。ボックス席主体であるが、ドア付近はロングシート。デッキと客室の仕切り扉は幅広の両開きになっている。原型で残る全国唯一の50系客車。
写真は2両目オハ50 22。左には1両目オハ50 11。

オハフ50
3両目オハフ50 33。客車は3両とも昨年夏、JR大宮総合車両センターで重要検査(自動車でいう車検)を受け、白帯から赤帯に変わった。

オハ50 11
駅構内にたち入って撮影。茂木寄りオハ50 11の前頭部。

オハフ50 33
下館寄りオハフ50 33の前頭部
SL列車用の客車は、茂木からオハ50 11-オハ50 22-オハフ50-33の3両編成。

TR230型台車
50系客車のTR230型台車。台車の右に小さく見えるのは、発電機。タイヤの回転を利用して発電する。発電した電気は、充電池に蓄えられ、照明器具、扇風機などに使用される。昔の旧型客車はみなこうして電気を起こしていた。

TR230型台車
上の台車を反対側から。左端に発電機があり、タイヤの車軸とベルトでつながっている。

キハ20
現在は第3セクター鉄道で運営するが、元は国鉄だった。国鉄時代使用されていたキハ20が展示されている。

キハ20
上の車両を反対側から。トイレも装備されていた。2010/05/30撮影

キハ20
真岡駅構内には、キハ20が2両展示されている。後ろにはDE10ディーゼル機関車も。
なお真岡線キハ20は、国鉄分割民営化までに引退し、JR化後から3セク化されるまでは、近郊型キハ45と急行型キハ28が使用されていた。

真岡鐵道 車庫
真岡鐵道の車庫。一般用のモオカ14型たち。
真岡鐵道は、1988年4月に、JR真岡線から引き継いだ第3セクター鉄道。当初の車両は軽快気動車、レールバスのモオカ63型。しかし老朽化に伴い、現在は2代目のモオカ14型が2003年より活躍している。

北関東道 真岡付近
真岡から北関東自動車道に乗ったら、車線規制を行っていた。

工事風景
ひょっとして、よくはわからないが、大地震で路面に亀裂が入り、その補修工事だろうか。真岡付近は震度6弱を観測したから、道路に亀裂が入ったと思う。鬼怒川より東で工事を行っていた。

以上、真岡鐵道の車両でした。


コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
