

自粛は自殺行為

花見や花火大会の自粛、どう思う?
「自粛」というのは、「自分たちの意思でやめる」意味です。だれにも言われずに、自分からあきらめる、それが「自粛」というものでしょうか。
お上から「自粛せよ」といわれても、それは「自粛」ではありません。「禁止」「制限」というのです。
今回の東北関東大震災で、あらゆる問題が日本を襲いましたが、被災者と福島原発、そして経済の問題です。
いくら震災だからといって、なんでもかんでも「自粛」し、家の中に こもられたのでは、当然個人消費も落ち込みます。その分企業の売り上げが低下し、賃金カット、さらにリストラされ、お金がなくなってモノが買えない、そういう悪循環に陥ります。日本経済の「自殺行為」といえましょう。
震災後、就職内定が取り消しになった人々も多いです。その多くは、都内の企業です。
上野公園の花見客が入らないだけでなく、隅田川の屋形船も予約が入らない、春らしくない寒い様相です。また、浅草三社祭、隅田川花火大会も中止となりました。東京下町の風物詩が・・・
不況こそ、お金を使いましょう。都民は、自粛令などかまわず、花見をやりましょう。夜がダメなら昼や夕方でも、できます。浅草三社祭も、隅田川花火大会も予定通り実施すべきです。屋台も出せば、多少の売り上げも期待されます。そして、売り上げの一部を義援金に回す、これなら悪くないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■自粛ありき

こんばんは。はじめまして。今の世の中自粛ありきになっていますが、被災地以外の方々は、経済活動をするべきです。東京都の石原慎太郎知事は、被災者に配慮を口実にして、花見自粛を促していますが、間違っています!復興に必要なのは、お金です。経済活動をしないと、被災地に義援金も、救援物資を送れなくなりますし、自分たちも、生活が成り立たなくなります。世論と石原慎太郎知事は、わかっているのでしょうか?僕は、こう思います。

2 ■Re:自粛ありき

>たすくさん
コメントありがとうございます。
そもそも不況というのは、金回りがよくないことを言います。震災だからって被災者に悪いからと、消費を止めるのはいけません。何か事故が起きれば、やるな!というのと、親にしかられたからって、やる気なくすのと同じと申せましょう。「2度とやるな!!」としかられ とがめられ、何もできないようなものです。
震災に限らず昨今の不況は、消費が低迷しているからだと重います。

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
