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副業と鉄道

いま、ネットで副業、在宅ワークがPC・携帯でブームを呼んでいますが、
ここでは、視点を変えて、副業と鉄道について語りましょう。

鉄道というのは、経費がかかり、特に固定資産がばく大になります。バス・タクシー会社の固定資産は、車両と車庫と事務所だけといってよいでしょう。
いっぽう鉄道は、車両・車両基地・事務所のほかに、駅・線路など、大掛かりな設備が必要です。道路は国・自治体の所有物なのに対し、鉄道は線路も自分で買収・管理せねばなりません。固定資産税・維持費もバカになりません。
そう考えると鉄道だけの経営では、もうかりにくい性質がわかってきます。
そのため鉄道会社は、古くからバス・デパート・ストア・不動産・旅行事業・はてはプロ野球チームなどの副業などを営んで、経営の足しにしてきました。

東急8500系

私は、幼いころ、東急沿線で生まれ育ち、東急電車・バスはもちろん、東急ストア・百貨店、渋谷の文化会館(東急本店ウラのBunkamuraとはちがう)五島プラネタリウムにも行きました。
また、駅前の遊園地(むかし二子玉川・多摩川駅前にあった)、こどもの国にもよく行きました。

東急電鉄は、日本最大のグループ会社と思います。系列子会社は400以上あるといわれます。ちなみに東横インは東急系列ではありません。
田園都市線、国道246沿線は、東急が開発、作り上げた街です。たまプラーザ駅は、その中心となる駅です。

東急に限らず他の大手鉄道会社も、たいてい同様の経営を展開しています。東急には及びませんが。

地方の小さな鉄道会社も、たいていバスなど副業を経営していて、かつ大手私鉄・企業の傘下に入ってます。鉄道単独、さらに独立、孤立していては経営が成り立ちませんから。
鉄道が廃止されても、バスなど他の事業で名前が存続している会社も多いです。経営難で鉄道会社が解散するのは少数派です。それらは主に副業のない鉄道、特に最近は廃止された第3セクター鉄道などがそうです。

かつての国鉄はウン十兆円とばく大な累積赤字を残してJRへ民営化したが、その理由のひとつとして、国営のために副業が認められなかったことでそう。
公務員がバイトを禁じられてると同じ感覚で、国鉄バスはあっても、国鉄ストアなどはなかったでしょう。新幹線などの車内販売、駅のKIOSKなど、国鉄と資本は何のつながりもありませんでした。
JRへ民営化してからは、さまざまなグループ事業を展開しているのはご承知のとおりです。

以上雑なたわごとになってしまいましたが、終わりにします。



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1 ■こんにちは

いきなりコメント失礼します。
前から、ちょこちょこ読ませてもらってます。
楽しいブログですねー^^

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