スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北・関東大震災から1ヶ月

東北・関東大震災から明日で1ヶ月。
3月11日14:46。いつもの地震かと思いきや、特大の揺れであった。かつて経験したことない激しい揺れだった。海洋型大地震で、かつ長周期である。
東日本は青森県から神奈川県まで非常に広範囲にわたり、激しい揺れに襲われた。
その後、激しい津波が沿岸部を襲い、町は壊滅した。
被害は東北のみならず、茨城・千葉県太平洋沿岸、さらには東京湾に面し、東京都の隣、浦安市にまで及んだ。浦安市では液状化現象が深刻だった。東京ディズニーリゾートの駐車場、JR京葉線舞浜駅周辺は液状化し、路面が波打っていた。いずれも比較的新しい埋立地であったためだ。
さらに、東京・町田市でも被害が出ている。ショッピングセンター立体駐車場のスロープが倒壊し、ここでも死傷者が出た。
その後、長野県北部や静岡県東部でも強い直下型地震を記録した。
福島第1・第2原発も緊急停止し、中でも第1は最大15mの大津波が襲い、冷却用の電源設備も破壊された。このため冷却できず、海水投入、放水などあらゆる手段を使って被害を食い止めるも、爆発事故が発生してしまった。1~4号機のうち、2号機を除くすべて外部の屋根は焼けてしまった。

福島第1原発を襲う津波 動画はこちらへ

規定値を超える放射能もわずかながら外部、海に漏れ出し、都内でも水道水から基準値を超える放射能が確認される事態までになった。このためミネラルウォーターが爆発的に売れ、品薄状態になった。
また、福島県産はもちろん、隣の茨城県産の野菜、茨城県沖の水産物にも風評被害が出た。
さらに、外国からは、福島・茨城県産だけでなく、日本産の野菜を輸入停止する国も現れた。
日本を訪れる外国人観光客も、震災以来激減した。福島だけでなく、日本中が放射能に汚染されていると誤解しているのだろうか。
福島県は、いわき・南相馬などの浜通り、福島・郡山などの中通りだけでなく、会津若松などの会津地方も含まれ、非常に広い県だが、原発から非常に遠い放射能に関係ない会津地方にまで影響が出ている。例えば、福島県内の大学では、入学をキャンセルする学生が続出している。原発から遠い、会津若松の大学でもキャンセルが出た。福島県と聞いただけで嫌がるイメージがあるのか。
第1原発から30km以内の区域は、避難勧告が出され、圏外避難を余儀なくされている。福島県そのものから脱出し、遠く埼玉や、中部、近畿へ集団避難も現れた。原発事故はいつ収束するか、今後の見通しはどうなるか。いつ郷里に帰れるか。
福島第1原発事故で、首都圏の電力供給不足も深刻になった。
震災後の週明けから、5グループに分けて計画停電が実施された。しかし、実施するといいながらも実施しなかったケースもあった。
鉄道も大混乱した。通常の半分程度しか運転できず、電化路線のみならず、非電化の路線も運行に支障をきたした。
計画停電は、最も人口の多い東京23区内はなぜか対象外とされ、また具体的な停電地域もあいまいという不公平なところから計画停電は不評であった。
計画停電も、日増しに暖かくなり、また火力発電所も復旧が進んだことから実施する回数は減っていった。3月28日の朝を最後に、実施していない。
電力不足により、節電意識が高まり、ほとんどの家庭・店舗・オフィス・工場は節電に協力し、夜には不要不急の照明は極力消している。そのため、町が少し暗くなった。
今後5月までは電力は安泰だが、今夏の電力供給は、確実に不足する。そのため、大企業から家庭まで
いっそうの節電しなければならない。
石油も、製油工場が被災したため東北はもちろん関東でも燃料が不足し、ガソリンスタンドには車の行列ができた。最低でも30分待ちという深刻な事態に。1台あたり1000円、あるいは10Lといった給油制限も実施された。関東では製油所が除々に復旧し3月下旬に、燃料不足は解消されたが、東北では現在もまだ解消されていない。
震災により、工場も被災し、生産ができなくなって部品が供給できなくなり、そのあおりで操業短縮・停止を余儀なくされている。このため、生活必需品をそろえるにも支障がでている。生産計画も少なめという企業も多い。
被災地以外でも、部品生産の拠点が被災地のため生産・供給できず、やむなく操業停止のところも出てきている。
また就職先が被災するなどで、失業者も出てきている。
せっかく内定していたのに、就職先が被災したため、取り消しになった人もいる。生産が落ち、余剰人員を削減する動きも出始めている。
今後、生産体制が再開し、少しずつ増産していくが、本当の復興はいつになるか。
東北の被災地では、仮設住宅が建ち始めているが、今もなお16万人が避難生活を送り、3万人以上が県外に避難している。
現在まで死者約13000人、行方不明者も約15000人と、今なお行方不明者の捜索が続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。