スポンサーサイト


TDL 15日再開 東北新幹線全線再開5月にずれ込む

東北・関東大震災から1ヶ月が経過しました。しかし未だに余震が多発して、不安な日々です。11日夕に福島県沖で震度6弱、きょう12日にも同じ福島県沖で震度5強の余震が数回発生、小さな揺れも頻発しました。じっとしているだけで揺れを感じます。
震災の影響で、東京ディズニーランドは駐車場が液状化し、波打って、以来休園が続いていました。
3月末にまで復旧工事が完了していたが、計画停電の影響で再開できない状態が続いていました。
しかし、計画停電がひとまず終了したため、15日から再開することになりました。なお、営業時間は午後6時までとなってます。
東京ディズニーシーにおいても、GWにまで再開を目指してます。

鉄道の復旧状況は、
東北新幹線は12日、那須塩原~福島間が再開し、東京~福島間の運行が可能に。山形新幹線「つばさ」も東京~新庄間全線で運転します。
翌日には盛岡~新青森間も再々開します。3月22日、再開していましたが、7日夜に激しい余震が発生したため、再び運休になっていました。
福島~仙台間は27日ごろ。12日から27日ごろ(新幹線が復旧する)までは、福島~仙台間の東北本線で、臨時快速リレー号を1日8往復運転します。東京~仙台間を最短3時間あまりで結びます。震災発生から1ヶ月あまり、東京~福島~仙台間の鉄道の行き来ができるようになりました。
東北新幹線では宮城県内仙台~一関間で7日、震度6強の余震が発生し、3月11日本震での損傷の他、新たに360箇所の損傷が確認されました。修復が必要な箇所が余震前の約5倍に増大し、東北新幹線仙台~一関間の運転再開(全通)は、5月にずれ込む見通しです。
一関~盛岡間は24日ごろ再々開予定です。当区間も7日午後再開してましたが、その夜に大きな余震が発生したため、半日で再び運休になってしまいました。

東北本線は水沢~盛岡間と郡山~仙台間で運行。
一関~水沢間は15日ごろ、黒磯~郡山間は17日ごろ、仙台~一関、利府支線は4月下旬の予定。

以上、東京ディズニーリゾート、東北新幹線、東北本線の状況でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
