スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は寒い 計画停電が心配だった

きょう関東地方は、朝方から雨が降って、気温が上がらない一日でした。そのため暖房を使用する家庭、企業も多かったのではないでしょうか。
実は私、久しぶりに計画停電を実施するのではと心配していました。しかし現在は、震災直後に比べて電力供給は大きく改善してます。
何しろ震災直後の3月12日は、東京電力管内で約3100万kWしか電力供給できませんでした。
福島第1・第2原発だけでなく、太平洋沿岸の火力発電所も地震のダメージを食らったため、相当の電力不足でした。そのため、計画停電を余儀なくされたのです。
しかし、現在は火力発電所が復旧するなどして約4100万kWにまで回復し、3月ピーク時の約3500~4000万kWに比べても余裕があります。
3月に比べて、4月は温暖な日が多く、関東地方では雪の心配もなく、暖房需要も少なくなってくる季節です。
今夏の電力供給は、当初は4650万kWの見込みでしたが、先ほどの東京電力の発表によると、5200万kWまで供給できるメドがつきました。既存の火力発電所にガスタービンを設置、揚水発電を活用するなど、電力増強のメドがついたといいます。
ただ、8月中旬より、柏崎刈羽原発の1基が定期点検に入るため、電力供給は5070万kWに落ちる見込みとのことです。
それでも、昨年ピークだった2010年7月23日の5999万kW(ほぼ6000万kW)、平均で5500万kWには及ばず、まだ電力不足は解消されません。まだ節電が必要です。過去の実績から見て、電力消費は、8月より梅雨明け直後の7月下旬にピークを迎えることが多い気がします。
今年の夏はどうなるか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。