スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北新幹線 全線復旧

きょう29日は、東北復興を象徴する1日でした。
まず、東北新幹線が、仙台~一関間を最後に、全線復旧しました。震災から50日目にしてのことです。
これに伴い、青森~鹿児島間が、新幹線で結ばれるようになりました。
本来なら3月12日に九州新幹線博多~新八代間が開通した時点でそうなる予定でしたが、前日に大震災が襲ったため、東北新幹線は全線不通になってしまいました。
しかし今日、東北新幹線が全線復旧したため、新幹線日本縦断の夢が実現しました。
秋田新幹線「こまち」号も、盛岡~秋田間の在来線だけ運転していたのが、東京~秋田間全線で運転します。
また、最新鋭E5系「はやぶさ」号も、運転を再開しました。「がんばろう日本!がんばろう東北!」のメッセージと共に。東京~新青森・仙台間各1往復運転します。
なお、しばらくは次の暫定ダイヤで運転します。
下り
はやぶさ501号 東京08:44→仙台10:51→盛岡12:01→新青森12:49
はやぶさ505号 東京20:36→仙台22:42
上り
はやぶさ502号 仙台06:26→東京08:32
はやぶさ506号 新青森16:17→盛岡17:08→仙台18:19→東京20:24
福島・宮城・岩手県内で徐行運転を行うため、所要時間は震災前のダイヤより遅れ、上記の暫定ダイヤで運転します。「はやぶさ」は最速列車で、「はやて」などはさらに遅くなります。

東北新幹線は3月11日の大震災で全線が運休し、3月15日の東京~那須塩原間を皮切りに、3月22日の盛岡~新青森間、4月7日午後の一関~盛岡間が復旧していきました。が、4月7日深夜の余震発生で一関~新青森間が再び運休になってしまいました。
それでも、4月12日には那須塩原~福島間が復旧、13日は盛岡~新青森間再復旧、23日には一関~盛岡間再復旧、25日には福島~仙台間が復旧し、そして29日、仙台~一関間が復旧して全線復旧しました。
スポーツでも、楽天、ベガルタ仙台は、共に今季初、本拠地でプレーしました。
Kスタ宮城で今季初の公式戦を行う楽天。相手はオリックス。
先発は田中投手、好投し3-1で勝利。
ユアテックスタジアム仙台で今季初の公式戦を行うベガルタ仙台。相手は浦和レッズ。
前半40分のFW太田のゴールを守りきり、1-0で勝利しました。J1仙台は、23日の川崎戦に続いて連勝です。
きょうは昭和の日という祝日ですが、東北復興の第一歩を祝っているような日でした。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。