スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茨城県ひたちなか市へ その1

きょうは、茨城県のひたちなか市へ行ってきました。
行きは常磐道を、帰りは北関東道を通ってきました。東日本大震災では、東北地方ばかり取り上げられて、肩身の狭い思いをしている茨城県ですが、茨城も海岸沿いは被災地であります。北茨城市や日立市など、倒壊家屋が数多くあります。ひたちなか市那珂湊の漁港、おさかな市場も、津波に飲まれたそうです。ひたちなか海浜鉄道は、茨城県内の鉄道では被害が最大で、復旧は7月になるようです。鹿嶋市にあるカシマサッカースタジアムも、使用不能になり、復旧は6月以降になるようです。


土浦北IC~千代田PA
常磐自動車道 土浦北ICを過ぎて千代田PA付近。

道路情報
5月8日現在、常磐道は広野以北(いわき四倉の次のIC)が通行止め。福島第1原発の避難区域内のため。

石岡小美玉スマートIC
震災後開業した石岡小美玉スマートIC。ETC専用。国道355号へ降りられ、常磐線羽鳥・岩間駅、茨城空港へはここで降りる。

常磐道友部JCT
友部JCT手前の案内標識。ここから北関東道へ入る。

茨城町JCT
北関東道に入り、茨城町JCT手前。

地震 80km/h規制
茨城県内の高速道路は、地震により80km/h規制がしかれていた。わずかながら路面が陥没して、波打っているいる箇所もある。走行には注意してください。

茨城町JCT
茨城町JCT。左へは東関東道。鉾田方面とあるが、茨城空港北までしかない。鉾田へは、茨城空港北を降りた後一般道を利用する必要がある。

地震 50km/h規制
北関東道は水戸南まで、ここからは東水戸道路になる。東水戸道路は地震の被害が多くこの先さらに50km/h規制になる。現在も無料化実験中である。

東水戸道路起点
東水戸道路の起点標識

波打った道路
震災から2ヶ月たち、補修してはあるものの、所々波打っている。左の標識も制限速度50を表示している。

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
那珂川を渡る手前、左側には鹿島臨海鉄道大洗鹿島線が見える。高架線が延々続き、新幹線を見るようである。リニアモーターカーが超高速で走ってきそうな高架線。北関東道、いや東水戸道路は鉄道の高架をさらに高架で超える。

那珂川を渡る
那珂川を渡って、ひたちなか市へ。

ひたちなか料金所
まもなく、ひたちなか料金所。なお、ひたちなかから先は、有料になる。

ひたちなか料金所
ひたちなか料金所。道路はその先、再び道路名を変えて常陸那珂有料道路として、常陸那珂港へ行く。ひたち海浜公園までは普通車で100円の別料金がかかる。

続いて、ひたちなか市内、那珂湊平磯・阿字ヶ浦を回ります。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。