スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜岡原発全面停止で今夏はどうなる

きのうのNEWSで、ついに中部電力浜岡原発が全面停止しました。
政府の発令で稼働していた4・5号機が停止し、再開の見通しは立っていません。さらに、1・2号機は廃炉が決定してます。
東京電力・東北電力管内に続いて、中部電力管内も今夏電力不足が懸念されます。
そうなると、中部電から東電への電力融通もできなくなり、以前予想していた東電の供給能力5200~5500万kWには届かなくなることが心配されます。
ある大手電鉄会社は、日中の車両冷房を停めるそうで、事実上非冷房車が復活することになります。非冷房車両の復活は数十年ぶりです。
大手私鉄は、1980~90年代に冷房化率100%になり、非冷房車が消えて久しく、一度懐かしんで乗ってみたい気がします。昔は冷房車なんて少ないか、なかったのですから。もちろん暑さは我慢せねばならず、喜んではいません。
震災直後の春から、電力不足で計画停電が実施され、夏は冷房を止めるのが心配されてましたが、ついにその時が来たって感じです。
ところで、冷房車には、補助機器として扇風機、あるいはラインフロアといった送風機がある車両と、ない車両があります。

東急8500系車内
冷房装置や扇風機を併用した例

冷房使用時に、扇風機を併用し、室内の空気をかくはんするといっそう効果的なのは知られています。冷房を止めても、扇風機または送風機があればまだいいのですが、ない車両はどうするのでしょうか。

東武8000系車内
冷房装置のみあって、扇風機がない例

特急車両はともかく、通勤車両であっても扇風機・送風機がない車両があります。
冷房を止めると、窓を開けてるしかありません。冷房しても、すぐに涼しくなりません。いつまでも汗たらたらです。ただ涼しいだけではダメです。さらに、冷房が故障したら、窓を開けるしか方法はありません。走行中ならいいですが、停車中だったら暑くて暑くてたまりません。

今夏はどうなるのでしょうか。猛暑になるか冷夏になるか。
電力供給はどうなるか。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。