スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島第1原発1号機 震災翌朝に炉心溶融か

現在、福島第1原発から半径30km以内は、避難勧告が出されていて、事態の深刻さは当分解消されそうにありません。住民の人々は、一時帰宅は許されても、避難解除は解消されず、不安な日々が続いています。一日も早い収束を祈ります。
私は、今日のニュースで、衝撃の事実を知りました。
福島第1の1号機が、震災翌朝に炉心溶融(メルトダウン)していたのです。
大地震の約40分後津波が襲い、冷却装置の電源が喪失し圧力容器内の水位が急激に下がり始め、18時ごろに燃料頂部が水面から露出、19時半ごろに燃料が水面上に出て空焚き状態になり損傷が始まり、21時ごろに、核燃料の融点2800度に達してしまいました。
翌朝の6時50分ごろに、燃料の大半が溶融し圧力容器底部に落下し、この時点で圧力容器の底部が損傷し水が漏れ始めたと東京電力は推定しています。
結局、冷却のための海水注入も変化はなかったことですか。
そういえば、海水などで冷却したはずの3号機などからも大量に汚染水が海上に流出しました。

震災から2ヶ月たった14日、東電は1号機の原子炉建屋1階で、毎時2000ミリシーベルト=2シーベルトの放射線量を計測したと明らかにしました。
作業員の被ばく線量の上限250ミリシーベルトを約8分で超えてしまう値で、震災後最も高い計測値でした。
ここまで深刻な事態がわかってきた福島第1原発事故。
そこで、今さらでありますが、放射線量とその影響を、数値で表しましょう。

放射線量と日常生活とその影響

3マイクロシーベルト
食品衛生法の暫定規制値

50マイクロシーベルト
胸のX線検診1回

200マイクロシーベルト
東京~NY間航空機旅行往復(高度により宇宙線の増加)

600マイクロシーベルト
胃のX線検診1回

1480マイクロシーベルト=1.48ミリシーベルト
日本年間平均の1人あたりの自然界での放射線

2.4ミリシーベルト
世界年間平均の1人あたりの自然界での放射線

6.9ミリシーベルト
1回の全身CTスキャン

10ミリシーベルト
ブラジルでの年間自然界放射線

ここまでは日常生活に支障ない範囲です。

また150ミリシーベルト以下は臨床例は確認されていません。

さらに放射能を浴びると・・・

250ミリシーベルト
原発作業員の被ばく線量上限

500ミリシーベルト
水晶体の混濁、末梢血中のリンパ球が減少する

1000ミリシーベルト=1シーベルト
全身被ばくで10%が嘔吐(おうと)する(吐き気を及ぼす)

2.5シーベルト
生殖腺被ばくで永久不妊する

3シーベルト
皮膚被ばくで脱毛する

さらに3~5シーベルトで
50%が死亡することになります。

以上、恐ろしい割には説明が簡単になってしまいましたが、
放射線の影響でした。

また、福島第1周辺はもとより、現在の関東地方の放射線量がわかるサイトも、ごらんになってください。
μSv:関東各地の環境放射能水準の可視化:micro sievert(マイクロシーベルト)
http://microsievert.net/


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。