スポンサーサイト


今年も上半期終わり。明日から7月。

2011上半期も終わり。7月より下半期に入ります。
1月下旬の新燃岳噴火、2月下旬のNZ大地震、そして3月11日の東日本大震災。
その大震災の日を境に、日本の生活は大きく変わりました。特に電気。
私たちは電気によって生活をしています。しかし、福島第1原発事故をはじめ、関東・東北地方の多くの発電所が被害を受け、震災直後は大部分の地域で停電するなど生活が混乱しました。私の住んでる地域も、丸一日停電し、情報は携帯ラジオが唯一でした。携帯電話も充電できず、ワンセグ見るにしても電池食うため見れませんでした。当然夜中は真っ暗で、懐中電灯が唯一の照明でむなしかったです。
大震災直後は、前代未聞の計画停電を行ったものの、しだいに変電所も回復し、計画停電も行わなくなりました。ただし、原発に関しては、運転再開するにも反対の声が根強く、当面原発稼動は無理のようです。
そのため、夏にむけて電力不足が懸念されていました。
今日も猛暑でした。今日の東京電力管内最大供給は5,010万kW。
対して最大消費電力は4,388万kWでした。しかし、午前11時の時点です。
午後に入り、関東地方で雨が降り出し若干温度が下がり、ピーク時の14時では、4,277万kWでした。11時より14時が電力需要が少なかったそうです。
きのう(29日)は、電力使用率が93%と、脅威の数値を記録しました。
しかし、7月に入り、さらに電力使用率が、95~99%に達する恐れがあります。
今夏はどうなるのか。やはり節電に協力すべきです。
7月1日から、電力使用制限令が発令され(15%節電目標)、製造業では木・金曜日が休業になります。
きょうは木曜ですが、6月30日ですから休業にならないのですが、7月から9月まで毎週木・金曜日が
休業になります。
7月からジュースの自動販売機も、日中に一時停電させます。(午後1時に停電する意味ではありません。コカコーラ・サントリーなどメーカーごと、あるいは地域ごとの輪番停電です。)
このため、特にコーラなど炭酸飲料を買う時、生ぬるいことがあり、開封時に勢いよく中身が飛び出る恐れがあるため、注意してください。

また、7月1日より、東京電力から、「でんき予報」が公開されます。
「でんき予報」の実施内容については、こちら(pdf形式)をご覧ください。

でんき予報サイト
PCからは http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html
携帯からは http://www.tepco.co.jp/forecast/mobile/yohou-j.html
です。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
