スポンサーサイト


もうすぐ地デジ化

みなさん、地デジの準備はいかがですか。

地デジのTV画面

7月24日をもって、アナログ放送が終了します。
正午に放送終了し、お知らせ画面だけが表示され、24日24時(25日0時)で完全停止しまいます。
現在アナログ放送TV画面左下に、放送終了日まで残り日数を表示していると思います。
ただし、東日本大震災で被災した福島・岩手・宮城3県は、来年3月まで地デジ化を見送りが決定しています。
被災地以外では、予定通り7月24日に行います。
今の地デジ化を見ていると、かつての携帯電話業者、Tu-Ka(ツーカー)の最期を思い出します。

Tu-Ka(ツーカーロゴ)

ツーカーは、2008年3月31日をもってサービスそのものを終了させました。携帯電話事業、初の廃業です。
ツーカーは最盛期2001年6月、契約410万回線を持っていましたが、以降は3G(FOMA、CDMAなど)に加入しない方針もあり、減少していきました。
docomo、au(KDDI)、J-PHONE~vodafone(当時、現SoftBank)が成長する中、ツーカーのみ衰退していきました。
2006年より、ツーカーは将来的に廃止する意向を見せ、ツーカーの契約者は、au(KDDI)に手数料無料で移行する手法がとられました。ツーカーは2005年8月発売のTK51が、最終機種になりました。
2006年6月をもち、新規加入を終了し、年末をもって機種変端末発売も終了しました。auへの契約変更も進み、2008年3月31日をもち、ツーカー携帯電話そのもののサービスが終了しました。
最終日の契約回線数は23万7千件で、約9割がプリペイド契約(プリケー、プリティ)でした。
いきなりツーカーの話を持ち出してしまいましたが、アナログTVから地デジへ移行する時も、そんなわびしさが漂うでしょう。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
