スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関東甲信で梅雨明け

きょうめちゃ暑かった。
関東甲信・九州北部・北陸で梅雨明けしました。
例年より2週間ほど早いです。そういえば梅雨入りも早かったそうな。5月下旬、すでに入っていた。
きょう午後、日差しが強く、くっきりした晴れ間だったでした。梅雨明けを実感しました。
むこう1週間は晴れが続き、暑い日が続きます。熱中症には気をつけてください。節電だからと、無理して冷房をしないのも体に毒です。
また、東北の被災地は数日梅雨空が続きます。
今年は熱中症患者が昨年の3倍にも達しています。やはり節電だからと冷房なしでガマンした影響でしょうか。
例年の電力需要ピークは、7月下旬、つまり梅雨明けです。梅雨明けで一気に暑さが増し、冷房を使いたくなります。
次に多いのは、盆明けです。実際2007年、送り盆にあたる8月16日、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で日本最高気温、40.9℃を観測しました。
数日前から、群馬県高崎市や、館林市などで40度を越える日が続いていました。この時も相当電力需要があったことと思います。
なお、長らく日本最高気温記録(1933.7.24)を保持していた山形市(40.8℃)も、盆地という地形もさることながら、梅雨明けの猛暑といえましょう。
猛暑の時、雨でも降れば涼しいのですが、そういえば今年の梅雨は、関東地方は雨が少なかった気がします。そうなると、電力不足についで水不足も心配されます。
どうか今年は地獄の夏になりませんように。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。