スポンサーサイト


アナログ放送終了

2011年7月24日をもちまして、東北の被災3県を除きTVアナログ放送が終了します。

アナログ放送受信中
アナログ放送受信時には、画面右上に「アナログ」と表示される。しかし、もう見納めとなる。

私の家ではすでに地デジに移行済みですが、被災3県を除き、まだ地デジへ移行していない世帯が数十万いるようです。
ただいま、家電量販店は、地デジチューナーや地デジ対応テレビが売れに売れて、
在庫も品薄状態です。
いったいどうするのでしょうか。アナログ放送は24日正午をもって放送を終了し、当日午後は終了のお知らせの画面ばかり流れ、25日午前0時、完全停止し、以降はあの砂嵐の画面になります。
今までお世話になってきたアナログ放送にVHFアンテナ。ご苦労さまでした。

見づらい画面
アナログ放送を受信している時は、砂嵐やモザイクなどで画像が乱れる。

砂嵐

砂嵐

砂嵐
アナログの象徴(?)というべき、砂嵐。2、5、7、9、11チャンネルを選択すると、砂嵐が出てくる。微妙にちがっていたものだった。しかし、こういう砂嵐も見納めに。
地デジではこんな砂嵐は出てこない。
もっとも、アンテナに接続していないTVでも砂嵐が見れるが。

アナログ放送、長らくありがとうございました。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■アナログテレビ

アナログで2・5・7・9・11が空いていたのはもちろん関東ですね。

ご存知の通り今の地デジは関東1都6県だと2(D021)、5(D051)、7(D071)、9(D091)、11(D111)が全て使われます。

アナログで2・5・7・9・11が空いていたのは、3~4を除いて隣接するチャンネルだと混信が生じるためです。

関東以外では2・5・7・9・11のいずれも使われていました。
青森県八戸市だと2が岩手放送(TBS系)、5がNHK盛岡、7がEテレ、9がNHK青森、11が青森放送(日テレ系)でした。

2チャンは近畿2府4県のNHKで使われました。

5チャンは東海3県のTBS系、道央地方の日テレ系で使われました。

9チャンは東海3県のEテレ、福岡県のフジテレビ系で使われました。

11チャンは東海3県のテレ朝系で使われていました。

7チャンは8チャン(関東や近畿ではフジテレビ系で使われた)と周波数が一部重なるため八戸市のEテレ等で使用例があるものの少なかったが、北海道や中国地方では7チャンを使う地域がたくさんありました(例えば旭川市では日テレ系、岡山県津山市ではTBS系、広島県広島地方ではEテレがアナログ7)。

2 ■CATVの場合

CATV加入世帯は2015年3月までアナログテレビでデジアナ変換が行われるため、今もまだアナログを見ることが可能です。

自宅もCATVですが地デジ化しました。

地デジは10以外の全部が映りますが、12が放送大学は違和感があります

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
