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被災支援トラック無料化 悪用多発で8月末打ち切りか

大畠国交相はきょうの記者会見で、東日本大震災の被災地支援のため実施している中型車以上のトラック無料化を「8月31日をもって制度を終えることも検討せざるを得ない」と述べた。
ただし、「適正に活用してもらえば継続することも視野に置く」とも述べた。
支援トラック無料化の打ち切り背景には、現在の被災地支援無料化を悪用した4トン以上のトラックが後をたたないことにある。現在では東北自動車道白河IC、常磐自動車道水戸IC、北陸・磐越自動車道新潟中央JCT以北の範囲と、それにまたがる利用であれば、無料になっている(ただし被災地外ICから被災地外ICの利用は、被災地内の磐越道を利用しても対象外。例えば矢板IC~東北・磐越・北陸道経由~長岡ICなど)。被災・り災証明書、福島第1原発の警戒区域住所が確認できる運転免許証が必要な乗用車とちがい、トラックの場合は証明書類の提示が不要である。
東北地方の他、NEXCO本線料金所を通過しなければ、九州地方まで無料走行可能。逆も可能。すなわち料金別立ての東京外環や首都高速など通過しなければどこまでも走行できる。
それを悪用、特に証明書類が不要なのを利用して、東北地方の南限(水戸・白河・新潟中央)まで行き、すぐにUターンして乗り直す手法が後を絶たないのである。特に水戸ICではIC近くの国道、市道を通行してUターンするトラックが多発し地元で問題になっている。それも日本全国のナンバーでごった返す。東京から東北道か常磐道で来るか、中部・西日本などから上信越・北関東自動車道経由で水戸へ来て降りて、Uターンして戻るのが多いと思われる。
悪質なら8月いっぱいで打ち切ると、国は提言したのである。


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