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日勤教育は続いている!?

尼崎JR脱線事故から4年、JR西日本は変わったのか?
私は、変わってないと思う。日勤教育は未だに続いている。
日勤教育は廃止されたのではなく、若干期間が縮小されただけ。
だから、職場環境は変わってない。正直に報告するとイジメの日勤教育が待っているだろう。
列車停止位置のオーバーランは頻繁に発生しているが、
JR西の場合、停止位置を20m以上超えると、恐ろしい処分、日勤教育のみならず、ボーナスもカットされる。
だから運転士はオーバーラン距離を過少申告する。そんな環境は相変わらずだと思う。

JR西のダイヤは、他社と比較して、余裕時間がまったくない。
尼崎事故前の京阪神の新快速電車は、大阪~三宮間を最速18分で走行していた。
だが、定刻で走れるのは無理があった。ほとんど1~2分程度遅れていた。
福知山線の快速電車も、宝塚~尼崎間最速16分半、事故列車がその最速のダイヤだった。
9時台の都心行き電車は、列車本数が少なく、かえって朝ラッシュよりも混雑するようだ。そのため乗降に手間取り、毎日のように遅れていた。
事故後、新快速、快速など所要時間が延びたが、停車時間が延びただけで、ゆとりダイヤになっているだろうか。
おそらく現在も体質は変わってないと思う。
鉄道はゆとり安全が第一である!



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