スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラック無料化 8月末終了決定

大畠国交大臣は、復興支援のトラック無料化について、8月末に正式廃止を決定した。本来の復興支援以外のトラックにより悪用されているためである。
関東だけでなく西日本から、常磐自動車道水戸ICまで来て、いったん降りて、Uターンする手口が後をたたないからである。
私としては、こう利用されるのは当初からわかっていた。とにかく水戸まで来れば無料になるのだ。水戸から乗れば、三郷や浦和などNEXCO本線料金所を通過しない限り、中部・近畿・九州などどこまでも無料で行ける。
逆も同様で九州から本線料金所を通過しないで水戸へ来ることができるのである。
もっともポピュラーな手口として、中国(山陽)道~名神高速~中央道~上信越道または圏央道~関越道~北関東道ときて水戸へ行くパターンである。
そのせいか、東名高速の通行量は若干減少したのだろうか。
東名高速は小牧JCTを過ぎれば、終点東京IC(首都高用賀)までNEXCO高速道路と接続しない。東名から常磐道へ行くには首都高速を経由することにより、常磐道は無料化の対象になるが、東名高速東京までは無料化の対象にはならない。
トラックただ乗り族(?)は、そんな東名を通らずに、小牧から中央道や圏央道または長野・上信越道を経由して通っていき、北関東道で水戸まで行くのである。
政府が発令した復旧支援のための無料化措置。政府のもくろみとは裏腹に、通行料金を浮かす目的のトラックが多い状況では、廃止もやむなしといったところか。
はっきりいって、今回のトラック無料化は、政府公認の不正乗車といったことろか。まったくのザル法案だ。
もしも万単位の高速料金がタダになるんだったら、多くの車は使用するに決まっている。
鉄道のキセル乗車よりも質が悪い感じである。いや、キセルどころか完全な料金踏み倒しである。
以上、苦言だらけになってしまいましたが、高速トラック無料化終了についてでした。

渋滞する一般レーン
なお、被災者乗車の乗用車無料措置は、1年くらい続けるそうです。
写真は、お盆で渋滞する常磐道三郷料金所です。茨城・福島県の被災地からの車が多いためか、一般レーンは柏あたりから大渋滞していました。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■高速道路不正トラック問題

水戸市に限らず、新潟市等でも同様の問題が発生しています

2 ■Re:高速道路不正トラック問題

>西川屋さん
コメントありがとうございます。普通乗用車では被災証明書類が必要なのに、トラックでは被災証明書類が不要なのは納得いきませんね。もっとも被災地外から来るわけですから、証明書類もっているわけないし、それにしても政府のやり方は無謀だと思います。
トラック・被災地乗用車無料化の代わりに、1,000円上限や地方路線の無料化実験を廃止してしまって、菅さんのやることは思いつきでばかり実行して、理解できません。1000万件の一般家庭に太陽光発電を設置するというのも、無謀すぎます。民主党の「高速道路無料化」マニフェストはどこへいったのやら・・・

3 ■無題

>kohchan@副業に励む人さん
確かにそうですね。

無料区間の南限が水戸市では東京から比較的近いのもトラックが不正利用しやすい原因のようです。

高萩市か北茨城市が南限だとトラックの不正利用が減ったと思いますが。

菅首相が退任表明したから今後どうなるかが気になります。

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。