スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電力使用制限令 繰上げ解除

季節は夏から秋へ。鳴き声もセミからスズムシへ変わりつつあり、暑さも和らぎつつあります。

政府は30日、電力不足対策として東京電力・東北電力管内で発動している大口需要者向けの電力使用制限令を、前倒しで解除すると発表した。
東日本大震災と新潟・福島豪雨の被災地は終了予定を9月2日に前倒しする。
対象になるのは、大震災の被災3県の全市町村と、青森・新潟・茨城・栃木・千葉県の一部。他の東電管内も当初予定だった9月22日から9日に繰り上げる。
東北電力管内は当初の予定通り9月9日まで継続する。
政府は今夏、電力不足が懸念され、7月から東電・東北電管内の契約電力500kW以上の大口工場に対し、平日9時から20時まで、最大使用電力を昨年夏ピーク比15%削減する使用制限を発令し、違反の場合、100万円以下の罰金を設けた。工場の休日を、木・金曜としていた。これが早ければ今週中に、遅くても来週中に解除されるのである。
企業や家庭などが節電に協力したことや、気温上昇が昨年に比べておだやかだったため、東電を中心に供給余力に余裕ができた。政府は暑さのピークは過ぎたとして、制限令を解除しても危機的状況になる可能性は低いと判断した。
今夏の東電管内電力使用状況は、7月に電力使用制限令が発動してからは、8月18日の4936万kWが最大であり、使用率は90.4%。
使用率が90%を超えたのは、これ1日だけであった。
もっとも木曜日だったので、工場など休みだったこともあるが。
また今夏は、7月中旬と8月中旬で猛暑を記録したものの、昨年に比べて暑さはゆるやかだった。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。