スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たばこ1箱700円へ!!!乱暴だ!!!

小宮山新厚労相は5日、たばこ税について、「毎年一定額上げていくべきだ。少なくとも700円まではたどり着きたい」と述べ、大幅な引き上げを求めていく考えを示した。
野田新政権が発足して、さっそく苦痛の提案か。
愛煙家の野田首相も7月、たばこ増税について「税制を通じたオヤジ狩りみたいなもの」と発言したことがある。
たしかに700円くらいまで高くなれば、愛煙家は超苦痛だ。たばこを我慢するより苦痛となる。
昨年10月に1箱300円から410円~470円まで大幅値上がりしたのは記憶に新しい。
そのうえ毎年100円程度値上げして、最終的に700円台まで到達させられたのでは、たばこを吸いたくても吸えない者が続出するのではないか。

たばこ

たばこ税も、酒税と並んで貴重な税収である。嗜好品である以上、所得税や消費税よりも税収が期待されている。
そのうえ、約30兆円にものぼる旧日本国有鉄道の借金もたばこでもって返済している。1998年12月より、1本1円、1箱20円が、旧国鉄の借金返済にあてられているのだ。資産売却できず、借金返済が思うようにできなかった国鉄清算事業団が解散した代わりに、たばこでもって返済することになった。しかしながら現在のJRは、ほとんどの列車が禁煙となっている。
JR東日本で見てみると、普通・快速列車は1997年より、新幹線・特急列車は2007年より全列車全車両禁煙となっている。さらに2009年より、JR首都圏の駅構内が全面禁煙となり、喫煙所も撤去された。
他JRでも、ほぼ同じ傾向である。
今回の提案どおり、超大幅に値上げされれば、喫煙者が減って税収も減るのではないか。
また、世界平均のたばこ価格は600円台、日本は価格が低いというが、むやみに外国レベルのまねするのは、よくないと思う。
日本は日本のやり方でいいと思う。外国のまねしてたばこ1箱700円にまで上げるのは苦痛だ。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。