スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大震災から半年

3月11日14時46分、東日本を襲った未曾有の大震災から半年が経過しました。
半年が経過したのに、未だ毎日のように大小の地震が発生してます。たとえ震度1でも敏感に反応してしまうこのごろです。

震災から1週間後の岩手県陸前高田市

これまで死者1万5000人、行方不明者5000人以上という大惨事です。もちろん第二次世界大戦後最大の自然災害です。死者1万5000人というと、日本の年間交通事故死者数の3倍以上、年間自殺者の半分にあたります。数的にみても東日本大震災に次ぐ戦後の自然災害は、1995年1月17日阪神淡路大震災(6434名)、その次に1959年9月26日伊勢湾台風(5098名)が続きます。
なんでもない平和な毎日が、大地震・大津波によって突然奪われてしまい、明日も平和にがんばり、長生きするはずの人生が、突然の大津波に奪われてしまって、切ない気がしてなりません。
大震災から半年たつのに、未だ8千人以上が避難生活を強いられています。
福島第1原発事故で福島県内外へ避難している人々、三陸で未だ仮設住宅に入居できない人々などなど、避難生活の苦労は計り知れません。
避難生活というのは、たいてい体育館で送ります。体育館内で、マス席のごとく仕切るのみで、プライバシーもありません。他人の寝言やいびきがうるさく、冷暖房もありません。避難生活に対するストレスも限界に達していることと思います。
震災から半年、仮設住宅も多く建ってきていますが、今回の大震災は比較的広範囲であるため、避難者全員に提供できるように、相当数の仮設住宅を建てなければなりません。

大震災によって壊滅した鉄道も、復旧しつつありますが、津波の被害を受けた路線は未だ復旧のメドが立たない状況です。

茨城県では、震災で一部区間が不通になっていた鹿島臨海鉄道と、ひたちなか海浜鉄道が、共に7月全線復旧しました。
東北新幹線は、4月29日全線復旧した後も、特別ダイヤで運転していましたが、設備の全面復旧に伴い、9月23日より、震災前の通常ダイヤに戻します。
いっぽうで、三陸沿岸のローカル線は、依然として復旧のメドは立っておらず、復旧は数年先になるとのことです。
仙石線はあおば通(仙台)~高城町(松島)間と、矢本~石巻間は復旧しているものの、中間の区間(東松島市)は依然として復旧のメドは立っていません。このため石巻側へは仙台側にある仙台車両センター宮城野派出所から電車が送れないことと、変電所や架線が津波で損傷し使用不能のため、矢本~石巻間は石巻線の気動車(ディーゼルカー)を使用しての運転です。
石巻線も、小牛田~石巻間は復旧していますが、石巻~女川間は不通のままです。
気仙沼線は、内陸部の小牛田~柳津間のみ復旧していて、気仙沼市・南三陸町で大津波で被害を受けた沿岸部は依然として不通のままです。
大船渡線も沿岸部の気仙沼~大船渡~盛間は不通のままです。内陸部の一ノ関~気仙沼間は復旧してます。
山田線は釜石~宮古間で不通のままです。盛岡~宮古間は復旧してます。
八戸線は種市~久慈間で不通のままです。いずれも沿岸部が不通です。
岩泉線は震災前の2010年7月の土砂災害により、不通したままです。
三陸鉄道は依然として南リアス線全線が不通のまま、北リアス線も陸中野田~小本間は不通。両端の久慈~陸中野田・小本~宮古間で運行しています。
以上の路線は列車代行バスを運行しております。復旧区間においても、列車本数を減らして運行しています。

常磐線は久ノ浜(ひさのはま・いわき)~亘理(わたり・宮城県)間で現在も不通になっています。
福島原発の警戒区域外、久ノ浜~広野・原ノ町~亘理間で代行バスを運転しています。
すでに復旧しているいわき~久ノ浜・亘理~仙台間は、列車本数を減らして運行してます。
全面復旧は、福島原発が収束しだいですが、路線のルートを変えることも検討しているため、復旧の具体案は現時点ではわかりません。

高速道路は常磐自動車道が、前述のJR常磐線と同じように、福島原発の警戒区域にあたる広野IC~常磐富岡IC間の通行止めが続いてます。なお、原町IC~相馬IC間が今年度に開通予定ですが、遅れる可能性もあります。
その他、東北自動車道など東北地方の高速道路は、今のところ仮復旧でしのいできましたが、9月より本格的な復旧にとりかかります。
震災から半年、立ち直りつつある状況ですが、本当の復興はまだまだ先です。
でも、一日も早い復興を心から祈ります。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■はい

集客はこれからです。
ぜひ一度お越しを。
(吉田)

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。