スポンサーサイト


秋の残暑は続く

季節は秋なのにまだまだ暑さが続きますね。ま、9月だから仕方ないですが。
日本では電力供給がストップすることはありませんが、お隣の韓国では暑さで電力供給がピークに達し送電がストップしてしまうハプニングがありました。
この調子で、10月、11月と暑さが延々続きかねない錯覚になります。実際、10月末でクーラー、そして電子蚊取り器を使うこともあります。
さらに自動車内は、ガラス張りのため、晴れの日には想像以上の暑さとなります。12月末でクーラー使ったこともあります。
炎天下の駐車場に長時間止めると、夏でも冬でも車内は高温になります。
晴れた昼間にドライブするには、冷房は必需です。夏でも冬でも。冬は寒いけれど、太陽が照りつける日は意外と暑いです。夏より日差しが低い分、温まりやすいです。

私がはじめて車に乗って運転した1990年の夏も、延々暑さが続いたものです。日本ではバブル絶頂期、海外では東西ドイツ統一誕生を皮切りに、東ヨーロッパ社会主義国家群崩壊の年でした。
9月下旬になってもなかなか涼しくならず、秋はまだかいとぼやきました。当時家庭にはエアコンがなく、しょっちゅう冷房の効いた車でドライブしたものでした。
9月はもちろん、10月になってもカーエアコンをかけまくったものでした。もっとも雨や曇りの日は涼しかったですが。
初心者ドライバーだった私は、暑さボケして交差点で交通事故を起こしてしまいました。
「止まれ」標識で一時停止すべきところを、見落として交差する車の後ろにぶつけてしまいました。
幸い軽い物損事故ですんだのですが。初めて経験する事故で動揺してしまい、両親からも大目玉くらいました。
気温が暑いと集中力に欠けて、気が緩みがちです。

田村英里子「リバーシブル」田村英里子「リバーシブル」

森口博子「恋はタヒチでアレアレア」森口博子「恋はタヒチでアレアレア」

関係ないけど、当時私が好きだった曲の、ほんの一部です。

今年の残暑はいつまで続くのだろうか。つまらない一言と思い出話で失礼しました。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
