スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筑波山へ その1

きのうは台風15号が首都圏、東海、東北地方を襲い、東京にも上陸しました。最大瞬間風速は都内でも約40mに達したとか。街路樹の木が倒れ、首都圏の鉄道が運転見合わせし、マヒするなどしました。19時ごろ、渋谷駅前には、代替バスを待つ人々であふれていました。
首都圏の鉄道や新幹線が全面的に運転を見合わせるのは、3・11の大震災以来と思います。大震災の時は、当日は電車が動かず、多数の帰宅難民者が出て、職場で一夜を明かした人も多かったです。今回の台風は、首都圏は20時におさまり、順次運転再開できたため、帰宅難民者はあまり発生しなかったと思います。

きょうは筑波山へドライブしてきました。
台風が通過した後は、午前中は晴れ間が広がっていて、澄んだ天気でした。台風が通過した翌日には、空がきれいなことが多いです。

筑波参道入り口
筑波参道入り口。道路情報には大雨の表示。

茨城県道42号笠間つくば線
茨城県道42号笠間つくば線 山へ近づくにつれカーブが多くなる

別名 筑波スカイライン
別名 筑波スカイライン

筑波山神社の鳥居
筑波山神社の鳥居を裏から。関東平野も一望

つくばグランドホテル
つくばグランドホテル

つくば市筑波 歩道橋
歩道橋

筑波山温泉 つくば湯
筑波山温泉 つくば湯

筑波スカイライン
つくば湯を過ぎると、次の交差点まで店舗はない。ただひたすら上り続ける。

筑波スカイライン
昨夜の台風で、落ち葉や枝が散乱していた。

風返峠交差点
風返峠交差点。山頂へは左へ曲がる。直進して石岡。右へ曲がると表筑波スカイラインへ。

山頂への道
筑波スカイラインはここからかつて有料だった。写真中央あたりに料金所があり、下山(げざん)するときに往復料金を徴収していた。現在は道路が無料になったかわりに、山頂の駐車場が有料になった。

筑波スカイライン料金所
かつての風返峠料金所。2003/10/26撮影

表筑波スカイライン
表筑波スカイライン入り口。この道も有料道路だったが、現在は無料開放されている。なお二輪車通行禁止である。
この日は台風で倒木し、道をふさいでいたため通行止めになっていた。

続いて、筑波山から下り坂を降ります


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。