スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筑波山へ その2

その1に続いて、今度は山を下ります。
表筑波スカイラインが通行止めなので、石岡方面に向かう道を下ります。
石岡市・旧八郷町へは、2本の道がありますが、1本はセンターラインのある2車線の道路、もう1本は狭くて心臓破り急勾配の1車線道路があります。今回は後者の狭い急勾配の道を下りました。

狭くても県道です
急勾配であるが、県道標識もある、立派な県道。

険道
車幅1.9m以上の車は通行止め。道幅が狭いのと、急なヘアピンカーブが連続するため。

コンクリートの路面
路面も粗いコンクリート。
私は以前、この道を上り坂で挑戦したが、あまりに急勾配で狭い道のため、坂を上ってすぐにリタイヤ、引き換えしてしまった。トランスミッションに負担かけすぎて故障し、立ち往生するのが怖かった。車をこわすようでこわいって、しゃれか!

険道
砂利道の上にコンクリートを覆っただけの道。県道ならぬ険道か。国道なら酷道。

険道
あまりに急坂でアクセルも踏まずに車が加速し、ブレーキ踏むだけでいっぱいいっぱい。ブレーキ踏み続けて突然利かなくなり、暴走するか心配してしまった。

狭い舗装道路
途中から舗装道路になり、少しは気分が楽になる。

雄大な景色
森の中を走っていると、突然雄大な景色が現れる。旧八郷町を見渡す。右に見える低い平らな山は茨城県の富士山。標高152m。

森の中
再び森の中。

下り坂
急カーブ区間が終わり、2車線と広くなるが、急な下り坂は続く。

果樹園
下り坂も除々にゆるやかになっていき、やがて平坦になる。
周辺にはみかん・りんご・柿など果樹園が多い。
茨城県では西日本のみかん・北日本のりんごが同時に生育しているのが特徴である。

続いて石岡へ向かい、石岡小美玉スマートICへ向かいます。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。