

筑波山へ その3

その2、筑波山の急坂を下ったあと、石岡へ向かい、新設の石岡小美玉スマートICへいきました。

石岡小美玉スマートIC
常磐自動車道 石岡小美玉スマートIC交差点。この道は国道355号。

石岡小美玉スマートIC
石岡小美玉スマートIC入り口。東日本大震災直後の3月25日、開業した。

スマートICゲート
東京方面ETCゲート 小さいながらも交通情報板がある。ETC搭載なら、大型車・トレーラーも通行可(ただし全長12m以内)。
スマートICのため、非ETC車は通行できず、左レーンで一般道に退出される。

通行可 直進
通常のICとちがい、いったん停車。車載機と地上機の通信が正常なら、通行可直進!

常磐自動車道
本線車道へ

千代田PA
千代田PA。休けい施設はコンビニになっている。上り線はサンクス。下り線はファミリーマート。

常磐自動車道
常磐道は坂が少なく、快適に走れる。

常磐自動車道
土浦北ICで降りる

土浦北IC
土浦北IC料金所
この後国道125号を走り、再びつくば市へ。

増水した川
国道125号から見た桜川。昨夜の台風で思いっきり増水していた。どの川も同じように増水していて、堤防が決壊すると洪水しかねない状況であった。

田中交差点
つくば市田中交差点。左折すれば国道408号。408号は長らくここが終点だった。右折する道路は新しい道。

新しい道路
田中交差点を右折し、筑波山を横に見ながら新しい道路を走る。国道125号の、いちおうバイパスである。この後すぐ対面通行になる。

県道標識
国道かと思えば、あれ?県道標識。いつの間にか国道から県道に変わっている。

終点
ここで終点。右折してわずか2分。交差する道路は県道214号沼田下妻線。ここはつくば市菅間。

以上、筑波山とその周辺へのドライブでした。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
