スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圏央道 未成区間 五霞~つくば中央その1

きょうは日曜日。私にとって久しぶりの日曜休日です。7月に入り、木金曜日が休業で土日が出勤でした。正直つらかったです。
今回は、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の未成区間、茨城県内の五霞IC~つくば中央ICを見てきました。この区間は、当初2014年度開通予定でしたが、一部で用地買収が進まず、散発的に橋脚が建っているのみで、現在のところ橋げたどころか橋脚すら建っていない場所が大半です。当初予定より遅れるというか、いつになるかわからない状況です。橋脚もない場所では、今から工事にとりかかろうとしても、3年では到底無理です。最低でも5年くらいかかるといったところでしょうか。
以下に挙げる写真・記事は、すべて茨城県内です。

圏央道茨城区間未成部

圏央道の未成区間の地図。インターチェンジ(IC)名は仮称。


五霞町内

圏央道五霞ICから少し先へ。橋脚が建っているのみ。この先利根川を越える。


圏央道利根川部

新利根川橋からみた利根川にかかる橋脚。

なお、ここまでは2011/6/12撮影です。以降は当日(10/2)撮影です。


境町内

利根川を越えて、国道354号境町塚崎付近。いまのところ橋脚らしきものはここまで。幅から見て、2車線分(対面通行)のようだ。なお茨城県内の圏央道はほぼ全線暫定2車線(片側1車線)で建設される予定。


ken-o_kt0067

坂東市生子付近。圏央道はここを通過する予定。ただし利根川から坂東市まで建設の気配はない。

境町宮元町からの町道。県道125号中里坂東線との交差点。


猿島岩井IC予定地



猿島岩井IC予定地

県道20号結城坂東線。坂東市沓掛付近。旧岩井市・猿島町境界線。ここに圏央道の猿島岩井IC(仮称)が建設される予定。

右に分かれるのは建設中の県道バイパス。


猿島岩井ICから水海道ICへ

左へは圏央道の建設用地。この先常総市・つくば市へ向かう。


茨城県道135号

県道135号猿島常総線。西仁連川沿いを行く。坂東市内野山付近。


圏央道坂東市内

左手に、圏央道の橋脚。5基建っている。川に向かって高くなっていく。坂東市勘助新田付近。


圏央道坂東市内

上の橋脚を反対側から。少しカーブしているようだ。今のところ利根川から鬼怒川まで、圏央道唯一の建造物。


水海道IC

国道294号常総バイパス。水海道IC予定地。建設進行中。しかし鬼怒川の前後は工事の気配なし。


水海道IC

左に本線用の橋脚が見え、奥にはIC用の橋脚が見える。


水海道IC

水海道ICへ延びる橋脚。常総市三坂新田付近。奥に国道294号。


水海道IC

上の写真を別の角度から。この場所も橋脚が建っているのは写真で見る限りの範囲。

続きまして、つくば市内へ向かいます



当ブログは人気ランキングにも参加しています。


PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。