スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圏央道 桶川北本IC~八王子JCT その1

きょうは、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)のすでに開通している埼玉~東京間
(桶川北本~関越鶴ヶ島~中央道八王子)を通ってきました。
中でも関越~中央道間は、都心から郊外へ伸びる高速自動車道同士をつなぐ
圏央道の本来の役割を発揮していて、交通量は多いです。
また、平行する国道16号が慢性渋滞のためもあり、利用価値もあります。

桶川市川田谷
埼玉県道12号川越栗橋線と国道17号上尾道路との交差点。圏央道はここを右折する。

前領家にこにこ橋
桶川市前領家にこにこ橋。

桶川北本IC
桶川北本インターチェンジ(IC)入り口。

桶川北本IC
料金所。鶴ヶ島ジャンクション~桶川北本間は2008から2010年にかけて開通した。

桶川北本IC
料金所を過ぎ、圏央道の本線へ。標識は片側にだけ。向こう側に見えるのは建設中の本線車道。ここから白岡菖蒲ICへ向けて建設中。

合流する
建設中の本線を右手に見る。

荒川橋
荒川を渡る。この辺は車が少ない。

タテ型の車間距離標識
車間距離確認標識は、タテ型になっている。

川島IC出口
川島IC出口。国道254号へ降り、川越、東松山へ行ける。
なお、「かわしま」ではなく、「かわじま」と読む。

シェルター
川島~鶴ヶ島ジャンクション(JCT)間には網状のシェルターが2箇所ある。

坂戸からの標識
坂戸IC~鶴ヶ島JCT間。八王子まで47km。関越道練馬まで32km。新潟まで278km。

鶴ヶ島JCT
鶴ヶ島JCTまで500m。かなり手前から減速車線が始まる

鶴ヶ島JCT
鶴ヶ島JCT。関越道への分岐。

鶴ヶ島JCT
関越道からの車が続々入り、一気に交通量が多くなる。ここから圏央道最初の開通区間です。
1996年3月、鶴ヶ島JCT~青梅IC間が開通した。以来八王子JCT全通まで長らく関越の一支線な感じだった。
余談だが、開通当時のCMを覚えている。「けんおうど~が動き出す。ジェイエイチ」鈴木蘭々のCMが懐かしい。

圏央鶴ヶ島IC出口
圏央鶴ヶ島IC出口。案内は「鶴ヶ島 越生(おごせ)」と表示。関越道にもある鶴ヶ島ICと区別するため、「圏央鶴ヶ島」と命名された。

圏央道
狭山パーキングエリア(PA)まで3km。

狭山PA
狭山PA。圏央道初のPA。当初は部分開通だったのでPAは設置されなかったが、2007年、関越~中央道が接続したため、圏央道経由の長距離ドライブも可能になったため、2008年設置したもの。
ここで休けいした。

続いてその2、八王子JCTを目指します。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。