スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圏央道 桶川北本IC~八王子JCT その2

その1、圏央道桶川北本IC~狭山PAに続きまして、八王子Jctを目指します。
圏央道は、首都圏の都心から40~60km圏を巡回し、各高速自動車道同士を連絡する自動車専用道路です。地方から入ってくる車を都心に入れず、大都市近郊を走る圏央道、さらに都心よりの東京外環道で車の流れを処理しようとするものです。圏央道は現在のところ八王子Jct~桶川北本IC間、神奈川県の東名高速海老名あたり、茨城県のつくば中央IC~常磐道~稲敷IC、千葉県の館山道木更津あたりなどが開通している程度です。全体として現在開通しているのは計画全体の1/3にすぎません。全線開通はいつになるのやら。

入間川を渡る
狭山PAを過ぎ、入間川を渡る。右の平行する道路は国道299号。

入間IC出口
入間IC出口。圏央道と首都圏の環状国道16号が直接つながっている唯一の出口。

青梅IC出口
青梅IC出口。岩蔵街道へ降りる。

梅・都の字が変
ここから東京都。青梅の「梅」と、「都」の字が特徴的。日本道路公団時代から使用しているJHフォントは、正確な字より視認性を優先したため、不正解な字が多い。「梅」の字は、母に見える。「都」の字も、誤りである。

青梅トンネル
青梅市内の地下にもぐる。

青梅トンネル
半地下のトンネル。この先急カーブし、全長2090mの青梅トンネル。

多摩川
青梅トンネルを抜けると、多摩川を渡る。

菅生トンネル
ここからは、山の中をぶち抜ける。菅生(すがお)トンネル。全長2300m。

あきる野市へ
あきる野市へ。

あきる野ICへ2km
東京外環道大泉あたりに似た風景。

あきる野IC出口
あきる野IC出口。ここはNEXCO東日本中日本の境界。あきる野ICはNEXCO東日本に所属する。

圏央道 川口トンネル
山の中を行く。川口トンネル。全長1950m。

名古屋まで336km
ここはNEXCO中日本。八王子Jctまで4km。新宿まで49km、名古屋まで336km。

八王子城跡トンネル
八王子城跡トンネル。全長2380m。このトンネルを出てすぐ、ジャンクション(Jct)。

八王子城跡トンネル

八王子城跡トンネル
トンネル内に分岐案内標識。早めの進路確認を。

八王子Jct
トンネルを出てすぐ八王子Jct。中央自動車道に接続。右側の本線はこの先高尾山ICに向けて建設中。

八王子Jct
中央道へ。

高尾山ICへ向けて建設中
奥には建設中の圏央道。手前は中央道八王子方面から圏央道鶴ヶ島方面へ向かう高架道。

八王子Jct
圏央道から中央道八王子方面へ。

この後、中央道首都高4号新宿線を紹介します。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。