スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中央フリーウェイから首都高へ その1

先ほどの圏央道桶川北本IC八王子JCTを通ったあとは、中央自動車道と、首都高速4号新宿線を通りました。中央道は、ユーミンの歌でも有名です。あの中央フリーウェイです。でも現実は高速料金を取りますが。中央道は山梨県に6~7車線区間がある以外、東京から愛知県小牧までほぼ全線4車線です。都内では都心と八王子を結ぶ唯一の高速道路でもあり、交通量は非常に多いです。

長い下り坂
八王子JCTを過ぎ、長い下り坂を降りる。

中央道
長い下り坂。八王子に限らず多摩地区には大学が多い。奥には共立女子大。

元八王子BS
元八王子バス停。ここは上り方面の渋滞名所。よく週末の交通情報で耳にする。ここで下り坂から微妙な上下を繰り返し、スピードが落ちるため。バスが出入りするからではない。

八王子IC出口
八王子IC出口。

八王子本線料金所
八王子本線料金所。残念なことに、この日はETCレーンが1台しか稼動していなく、行列ができてた。4台あるのだが、残りは全部閉鎖されていた。でもスムースに行けた。下り料金所では毎年元旦に初日の出暴走の取り締まりが行われる。また帰省ラッシュの時など、よくTVで放送される。
当料金所では、八王子までの料金と、八王子~高井戸間の均一料金をまとめて支払う。
八王子以西は、中央道の場合は地方部、圏央道の場合は大都市近郊区間になる。中央道か圏央道かでETC割引率がちがってくる。

新宿へ
八王子料金所を過ぎ、新宿へ向かう。ここから調布までは、中央道でもっとも古い区間。1967年開通。東名高速より早い。

石川PA
石川PA。名古屋方面から来た中央道最後の休けい所である。次は首都高永福PAが休けい所

日野BS
日野バス停。中央道は高速バスがたくさん走っていて、華やかなバス街道でもある。新宿駅などから甲府・飯田・河口湖方面など多数出ており、西日本方面の夜行バスも多い。

多摩都市モノレール高架橋
日野バス停のすぐ先、多摩都市モノレールの高架橋をくぐる。

多摩川
多摩川を渡る。

くにたち市
国立市。こくりつ市ではありません。くにたち市。国分寺市と立川市の間にある意味。

国立府中IC
国立府中(くにたちふちゅう)IC出口。

中央道
東京競馬場のすぐ横。車が多く、快調に走っていると、前との間隔が詰まってしまう。小きざみに加減速を繰り返す。都内でも4車線(片側2車線)の高速自動車国道は、中央道だけだ。おまけに都内を10km以上走る唯一の高速自動車国道。さらに都心と多摩地区を結ぶ唯一の高速道路。交通量は限界に来ていると思う。
路肩の通行は禁止されていて、一定の間かくでポールが立っている。

稲城IC
中央道をまたぐのは、稲城IC。ここは八王子方面からは出られない。

高井戸まで10km
高井戸まで10km。稲城IC。

調布IC出口
調布IC出口。次は高井戸。

深大寺BS
深大寺バス停。

東京外環道計画推進中
東京外環道計画推進中の横断幕。外環道は関越~東名間が未開通で、工期・開通時期もおぼつかない状況。早期開通を祈りたい。環八通りの渋滞緩和のために。

急カーブ
この先急カーブ!理由は次の写真。

三鷹料金所
下りの三鷹料金所の横を通るため、上り線はカーブしている。左横には三鷹バス停。下り線はこの三鷹料金所で最高八王子までの均一料金を支払う。

中央JCT予定地
三鷹料金所を過ぎると、首都高速と同じような路肩が狭い高架橋になる。非常駐車帯もところどころに設置してある。住宅密集地に建設された苦労がうかがえる。なお東京外環道はこの付近で接続する予定。

高井戸手前 シェルター
高井戸IC手前。高架橋上にトンネル。トンネルというよりは騒音防止のシェルターである。

高井戸IC手前
シェルターを出ると、高井戸IC出口手前。上りと下りの間に都道を通しているため見通しが悪く、走行には注意が必要。またこの高井戸の中央道・首都高接続部直下、中の橋交差点、特に環八通り外回りの渋滞がひどい。ここで3から2車線に減らされるからである。

続いて首都高を走ります


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。