スポンサーサイト


スマホは使いやすいか?

今の私のケータイは使い続けて1年半。もうそろそろ機種変しようかな。
せっかくだからスマートフォンに変えようと思っている最中です。
スマートフォン(スマホ)は、PCの機能をケータイに詰め込んだものです(説明が足りないかもしれませんが)。

au IS12SH

そして大画面のタッチパネル操作。ほとんどの操作がタッチパネル操作です。しかし、タッチパネルって、個人的には使いにくいと思うます。
気に入らないのは、画面が汚れる、キー入力した感覚が得られない、キーを間違えやすい。私のようなごんぶと(笑)の指ではよく間違えます。

au SH006

au SH006
私現在使っているケータイ

今使っているケータイでも、一応タッチパネルですが、使いにくくてほとんど従来のボタン操作で使っています。ボタン操作なら、画面をチラチラ、あるいは見なくても手探りで文字入力できます。そして片手ですばやく入力も可能です。ボタンの位置がつかめやすいです。
しかしタッチパネルだと、キーがどこにあるか感覚つかめず、画面をず~っと見つめてキー入力しなければなりません。片手で入力は難しそう、両手でケータイを持って入力するのです。
それに画面とにらめっこして、周りを見なくなって、人や車にぶつかるなどのトラブルを起こしかねません。あとタッチ操作で突き指しそうで怖い(爆)です。
タッチパネルが使いにくいから、ipadも興味ありません。やっぱPCでガチャガチャとキーで入力したり、マウスでカチッとクリックするのが面白いです。フラットな画面をタッチしても、なんか物足りない気がしてなりません。
14日、iphone4Sが発売されますが、私は欲しいと思いません。それには理由があるのです。私は毎日おサイフケータイ(Edy・nanacoなど)を使用していているのですが、iphoneではおサイフケータイが使えないのが残念です。おサイフケータイもあれば、私だってiphoneはとっくに持ってます。

au IS11SH
スマートフォンの中には、従来ケータイのボタンが装備されているものも、一部あります。私はスマホでも、従来ケータイのようなボタン式にするか、流行に乗ってストレート式のタッチパネル式にするか、考えてます。
以上個人的な意見で失礼しました。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
