スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首都高 距離別料金に思う

首都高
先ほど、首都高速道路が距離別料金へ移行する話をしたが、どうも納得がいかない。
首都高速道路株式会社は、24日に国土交通省へ料金変更の申請をした。年内にも認められる見通し。実現すれば、来年1月に新料金へ移行する。全国にある都市高速道路の距離別料金実施例は、広島高速道路に次いで2例目となる。広島高速はETCだけでなく、一般(非ETC)に対しても距離別料金を採用している。入口だけでなく、出口にも料金ブースがあるためである。
新料金が導入されれば、現在のETC割引(深夜・日曜祝日2割引)も廃止される方針。いやだあ~~!
ETC利用でも割引されない。そのうえ首都高はETCマイレージサービスも利用できない。
首都高速道路(株)によれば、新料金導入で値上げとなるのは全利用者の3割、別の3割が値下げ、残りの4割は現状と同じというが、本当だろうか。
現状からして、そう思わない。
東京外環自動車道も圏央道も未完成だし、郊外から郊外へ行くには、どうしても首都高に乗らなければならないときもある。東京外環道は埼玉県内(関越道~東北道~常磐道)が完成しているだけ。千葉県内(常磐道~京葉道路~東関東道)は近い将来開通するが、都内区間(東名高速~中央道~関越道)は開通どころか工事のメドも立っていない。圏央道も、まともに完成しているのは関越道~中央道区間だけ。ほかの区間は高速自動車道から1~2区間延びているだけの盲腸線状態。首都高を補完する環状高速道路が未完成のため、都内の環状8号線と国道16号線が慢性的な渋滞に悩まされていて、まだまだ首都高の需要は多い。首都高の料金が実質値上げされたら、高い料金を嫌ってますます環八と16号の渋滞が悪化するだろう。また、都内の一般道も、首都高料金を節約するための車で渋滞しかねない。
さらに、東京・神奈川・埼玉エリアが撤廃されることで、東名高速横浜町田ICから、保土ヶ谷バイパス、首都高神奈川3号狩場線、1号横羽線、湾岸線経由、東京線経由で埼玉県東北・常磐道を目指す車も増えると思う。さらに値下げされた短距離の車も加わり、神奈川県内の首都高は慢性渋滞と化すかもしれない。
現在東名横浜町田~東北道川口or三郷間は普通車一般料金で保土ヶ谷BP・首都高神奈川線経由で1300円、東名経由で1450円と後者が若干高いものの、大差ないが、新料金導入されれば、前者で900円、後者では1650円と倍近い差が開く。
ちなみにさいたま見沼から金沢八景島手前の幸浦まで乗るなど埼玉・東京・神奈川を通しで乗る場合は1700円だったのが900円で行けるのだ。
ま、筆者の取り越し苦労だが、今後、首都高の車の使い方が変わってくるのは必至だ。


首都高 入口標識
首都高入口の案内標識。第1号線開通以来続いてきた均一料金に終止符が打たれる時がきた。

入口料金所
入口料金所

本線料金所
本線料金所。距離別料金が導入されたら、特に東京~神奈川or埼玉区間境界の本線料金所は撤去され、代わりに全入口に料金所を設置するのだどうか。それともそのままなのか。

※首都高速道路は、2012年1月1日午前0時より、距離別料金移行が決定しました。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。