スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首都高 新料金移行が決定!

首都高速道路

ついに、首都高速道路・距離別料金への移行が、国の許可を得て決定しました。
2012の年明けと同時に(元日より)実施されます。

詳しい内容は、こちらをご覧ください。
新料金の他に、中央環状線ジャンクション(Jct)改良の記事もあります。
(pdf形式・PC、スマホのみ閲覧可能)

距離別料金の一覧。(ETC利用)
~6kmまで 500円
7~12km 600円
13~18km 700円
19~24km 800円
24km超 900円の定額
東京・神奈川・埼玉各料金圏域関係なく。また各料金圏域は撤廃。
首都高速の各出入口間距離は、ドラぷらでルート検索してみてください。
ルート検索で、出発入口、到着出口を入力し、検索すれば所要時間共に走行距離も表示されます。
PC・スマホからはhttp://www.driveplaza.com/
ケータイからはhttp://m.driveplaza.com/

現金(非ETC)では一律900円ですが、現金利用車救済のため、首都高末端の下り線料金所では、距離によって500~700円徴収のところもあります。

そして、東京・神奈川境界の平和島~羽田・羽田~大師間、空港中央~川崎浮島Jct間などの300円特定区間も廃止されます。それだけでなく、永福→高井戸間など首都高末端の300円区間も廃止されます。
さらに、ETC車両であっても、深夜・日曜祝日割引(20%OFF)も廃止されます。
ああ~、愛しの首都高よ、今まで続いた定額制にさらばといったところか。「♪しゅとこ~そく~」そんな時代ともおさらばか。
今までは、東京700円・神奈川600円・埼玉400円(以下普通車・通常一般料金)といった料金圏で定められ、それぞれの料金圏を出なければ、定額制でした。いっぽうで、料金圏域が複数にまたがる場合、高価になることもありました。東京線から神奈川線に入る際、本線料金所は敷居が高い存在でした。本線料金所を通ったとたん、1区間(次の出口まで)乗るのにも、高額料金払わねばなりませんでした。

例として、現在の首都高料金・距離の違いの関係を列挙してみました。なお改定後の料金はあくまで予想です。

東京料金700円の範囲内で、極端に走行距離が違う例。
三軒茶屋~渋谷 3km →改定後500円
川口Jctまたは新井宿~(羽田)空港中央 49km(おそらく700円で走れる最長距離!) →改定後900円

となりまでちょこっと乗っても、端から端までをフルコースで(笑)走破しても、両者共同じ700円なんです。キロあたり前者は約233円、後者は約15円。なんなんだこの差。どう考えても変と思います。
まさに、同じ「いっぱい」の違いです。同じ「いっぱい」でも、酒飲む時、おちょこ1杯だけ飲むのと、ヘベレケになるまで浴びるほどい~っぱい飲むのとの違いです。例えになってなかったら、ごめんなさいです。

また、約50kmの走行距離で、料金が極端に違う例。
川口Jctまたは新井宿~空港中央(49km)、東京料金圏域の700円のみ。→改定後900円
浦和南~浜川崎(49km)、埼玉・東京・神奈川各圏域の料金が合算され、1,600円。(埼玉県内は浦和南~美女木Jct間特定料金300円) →改定後900円

逆に、15km程度の短距離走行で、料金が極端に違う例。
戸田~さいたま見沼(14km)、400円。(埼玉県のみ走行) →改定後700円
大師~みなとみらい(18km)、600円。(神奈川県のみ走行) →改定後700円
大井南~浜川崎(13km)、1,300円。(東京+神奈川にまたがり、しかも特定料金に指定されていない) →改定後700円
長距離でも短距離でも、料金圏域が複数にまたがっている場合、高価になってしまいます。

やはり現在の均一制料金では、こういった矛盾点や不公平さが多いことでしょうか。
そのために、新料金では、料金圏域を撤廃したのです。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。