スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方の高速道路無料化に関する注意点

12月1日より、東北地方の高速道路が無料開放されます。
が、場合によっては、無料措置がされない時もありますので注意しなければならないことがあります。特に無料区間と有料区間の境界では注意です。
NEXCO高速道路の料金は、複数の経路が存在する場合、東京外環道など均一料金以外、最短経路で計算します。その最短経路で計算されるがために、下手すると無料区間だけ走行でも有料区間全額を支払なければならない場合も生じます。

以下はほんの一例です。特記ない限り、全て普通車・一般(非ETC)料金で説明します。

map
例えば、水戸~白河間利用の場合、両IC共無料区間に位置してますが、
磐越道・いわき・郡山JCT経由で211.1km、(全区間無料圏)
北関東道・栃木都賀JCT経由で168.7km。(全区間有料圏)
最短距離の北関東道経由で計算されてしまい、しかも北関東道には全区間無料区域はありませんので、
実際に磐越道経由、全区間無料圏で走行しても有料区間にあたる4,050円を支払う羽目になります。

また水戸から、白河の北隣にある矢吹への利用も同様です。
磐越道経由で194.5km、(全区間無料圏)
北関東道経由で185.3km。(無料圏は白河~矢吹間16.6km)
こちらも北関東道経由が最短のため、白河までの利用と同じく、4,050円を支払います。(通常は4,400円)

水戸~須賀川間なら、
磐越道経由で182.6km、(全区間無料圏・通常4,350円)
北関東道経由で197.2km。(無料圏は白河~須賀川間28.5km)
磐越道経由が最短になるため、完全に無料措置の対象となります。北関東道経由でも有効でしょうか。
水戸から白河、矢吹まで磐越道経由利用なら、磐越道のどこかで降り、再び乗り直すのが得策でしょう。(といってもおすすめするわけではありませんが)
そうすれば、水戸~磐越道IC・磐越道IC~白河の利用となり、おのずと無料措置の対象となります。

map

また、水戸から新潟県の巻 潟東(まき かたひがし)・三条燕(さんじょうつばめ)まで利用の場合も注意が必要です。巻 潟東と三条燕はとなり同士のインターチェンジで、10km離れているのですが、両者を使う場合で大きく違ってきます。
※まき かたひがしをずーっと、まきがた ひがし(巻潟 東)って読んでました。じゃあ巻潟西もあるのかなぁと・・・

水戸~巻 潟東間の場合(通常6,850円)、
磐越道・いわき・新潟中央JCT経由で319.8km(有料圏は土日祝日ETC無線通行の普通・軽自動車は新潟中央~巻潟東間18.7km、すべての非ETC車と平日は西会津~巻潟東間86.8km)
北関東道・関越道経由で340.2km(全区間有料圏)
磐越道経由が最短距離ですから、休日ETC普通車の料金は650円(更に割引あり)、
非ETCは2,400円の支出になります。
逆に北関東道・関越道経由でも適用されるのでしょうか。

いっぽう、水戸~三条燕間(通常7,050円)の利用は、巻 潟東の南どなりですが、
磐越道・いわき・新潟中央JCT経由で330.1km(有料圏は土日祝日ETC無線通行の普通・軽自動車は新潟中央~三条燕間29.0km、すべての非ETC車と平日は西会津~三条燕間97.1km)
北関東道・関越道経由で329.9km(全区間有料圏)
わずか0.2km差で全区間有料圏の北関東道・関越道経由が最短となり、無料措置が適用されなくなってしまい、通常料金全額を支払う羽目になってしまいます。ETC無線通行の最安値でも、半額の3,550円です。
この場合もやはり、磐越道のどこかで乗り直すのが得策です。
そうすれば、休日ETC無線通行は新潟中央~三条燕間の950円(更に割引あり)、非ETCは2,650円で済みます。

詳しくはこちらもご覧ください。その他の事項も記されています。

以上、長くなりましたが、12月から東北地方の高速道路無料開放の注意点についての説明でした。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。