スポンサーサイト


消えゆく古きよき老舗雑誌

今年も、12月に突入し、残り1か月を切りました。
WEBページを見ていたら、歴史ある雑誌が次々休刊して行くのを知りました。

まず、新潮社の老舗旅行雑誌「旅」が来年1月発売の3月号をもって休刊することになりました。
広告収入の減少や旅行需要の落ち込みなどで赤字体質を改善できなかったと新潮社の話です。
それでも戦後の高度経済成長期には旅行ブームで人気を集めました。作家、松本清張の代表作「点と線」を連載し、ベストセラーも生んだのです。
私も、昔読んでました。新幹線の車内設備なども詳しく説明した記事もあったのを覚えています。いつの号かは忘れましたが。
かつては日本旅行文化協会の刊行でしたが、売り上げ不振のため刊行が新潮社に移管されていました。

続いて、小学館の老舗学習雑誌「小学三年生」「小学四年生」が来年3月号をもって休刊することになりました。
創刊は大正時代にさかのぼり、それぞれ1923年、1924年です。小学館の主力書籍としてピーク時の1973年にはそれぞれ102万、82万部を発行していました。1963、64年生まれの世代、アイドル全盛期の時代です。
しかし、少子化、社会状況、生活環境の変化とともに部数が減少し、現在では3~5万部に落ち込んでいます。
2009年度(2010年3月号まで)には、「小学五年生」「小学六年生」を休刊しました。
小学館は、学年別という現在の刊行状態では、成長と変化の著しい小学生世代のニーズに合わないと判断し、休刊すると決め、今後は、3~6年生の児童を対象としたムックシリーズで、新たな児童向けジャンルを開拓すると言います。
低学年向けの「小学一年生」「小学二年生」は引き続き刊行します。
私も昔ガキの頃、親に買ってもらったことがありました。何といっても豪華な付録がついているのが好きでした。
しかし現在、ここまで売り上げが落ちているのは、少子化はもちろんですが、雑誌の中身が、「広く浅く」という内容で、言ってみれば、「お子さまランチ」もしくは「学校給食」方式という内容でしょう。
小学生といえども、個人差が大きく、さまざまなジャンルがあって人それぞれであり、それに対応できていない内容ではないかと思います。

しかし、「旅」にしろ「小学×年生」にしろ、さらなる理由は、定かではありませんが、インターネットの普及による、紙離れでしょう。あくまで私の推測ですが。
今はPCなりケータイでネットが見れて、料金も定額制でネット見放題の時代。それに、雑誌よりネットが無限に情報収集できる時代なのです。雑誌だとどうしてもジャンルや容量が限られ、マイナーな情報は得られないのですが、ネットならマイナーでマニアックなジャンルも検索でヒットしてしまうのです。
小学校低学年くらいならまだしも、3年生くらいになると、PCを操作できる子どもも出てくることと思います。
子どもが成長するにしたがって、現実を手のもとにしていくのです。そんなニーズについて行けなくなったと、私は思います。

私は大人ですが、最近はほとんど雑誌を買って読みません。新聞も最近ほとんど読みません。
ニュースにしろ、アダルトにしろネットで済ませてしまう昨今です。情報はほとんどネットで得ます。
PCがあるからこそ、カメラだって、最近はデジタルカメラで撮影し、撮影した画像をPCに取り込み、PC画面上でしか見ません。プリントアウトする時も、ごくわずかの必要最小限枚数です。
昔のフィルムカメラと違い、紙類はほとんど使わないんです。
それと、デジタルカメラ(ケータイ内蔵も含め)は、静止画だけでなく、動画も撮影できます。フィルムカメラでは不可能でしょう。便利な時代になったものです。

そういう背景もあるのでしょうか。
電車乗るにしても、キップを買わずICカード(Suica、PASMOなど)で乗車、
高速道路乗るにも、通行券取らずにETCで通行、
コンビニで買い物するにもEdy、nanacoで精算するなど(もっともレシートを受取りますが)、
紙いらずの時代になりつつある現代です。

ネットが普及するにつれ、雑誌が廃れていくのも、怖い気がします。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
